« 今日のプリン② | トップページ | 晴れの日に、 »

2006年5月23日 (火曜日)

 久々にやらかした。

滞っていた造形を再開した・・と思ったら、切りました。ザックリ・・平のみで左の人差し指を。・・・・切り口がシャープだったので、流血はあまりなかった。久々にやらかした。

怪我はよくする。造形中に「あ、いった!」と思った時には遅い訳で、傷が浅ければ「瞬接」でとりあえず傷を塞いで作業再開。バンソコ貼ると指先の感覚がおかしくなるから。

去年、プロクソンの小型丸ノコ盤を買って、キャストブロックを切断していた時、僅かな油断で右手人差し指を1/4深さ位、削いだ・・・鋸刃自体左右に刃が振ってあるので切り口が乱れる。見事に流血。止血に1時間費やし、包帯で適度に締めて手術用ゴム手の指部分のみを装着、作業を続行した。さすがに傷が癒着するのに5日位かかった。手引き鋸にしても、この傷はちょっと厄介。

でもまあ、指の傷は意外と治癒早いから。

もっと凄い怪我に纏わるトラブルはいっぱいあるけど、話すと長くなるので。また後日。

|

« 今日のプリン② | トップページ | 晴れの日に、 »

「模型」カテゴリの記事

コメント

今日、勤務時間中ベルトサンダーで右手の薬指を擦ってしまった。一皮剥けたくらいで傷は深くないのだが、いつまでもシクシクと痛む。傷口がスパッといってないとなにかと不便。血止まんないし(笑)

投稿: 7GのOP | 2006年5月24日 (水曜日) 12時35分

>7GのOPさん

まいど。

また、痛そうな話だね。「摩擦熱」「荒れた表面」「面積広い」
・・・そう書くと、治りにくそうでしょ(笑)

シャープな傷は扱いさえ間違わなければ治癒早いが、
擦り傷で触らない所は卵の内壁の薄皮を貼ると良い。

手、指の傷は使う以上覆うしかないか・・・

ここで、痛そうな話をひとつ・・

学生時代、鉄をグラインダーで削っていた時、防護メガネなしでいた為、案の定目に小さな鉄粉が入った。その時は目を洗って事なきを得たが、数日後、目に違和感があり、徐々に痛くなってきた。仕方が無いので眼科に行ったら、医者に、「ああ、眼球の表面で錆びてますね」・・・・だって。すぐ除去してもらって、点眼薬もらって帰った。傷なくてよかったけどね。

投稿: 只野 | 2006年5月24日 (水曜日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69200/1907609

この記事へのトラックバック一覧です:  久々にやらかした。:

» 指を削った(;_;) [7GのOP の 気ままに]
 今日、勤務時間中ベルトサンダーで右手の薬指を擦ってしまった。一皮剥けたくらいで [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水曜日) 21時37分

» プロクソン? [katteyo.net]
こんなのもありますよ。是非、お越しくださいませ!! [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水曜日) 01時10分

« 今日のプリン② | トップページ | 晴れの日に、 »