« ゴディバのアイスクリーム | トップページ | 塩焼きそば »

2006年7月 1日 (土曜日)

手放せないツール

Cimg1666 最近グルメな記事しか書いていない只野ですが、毎夜、深夜まで模型、作ってます。

←チラッと見切れてます。これ以上出せない・・・・

で・中央に、何やら錆びた鉄の塊がありますが、コレ、今や私の造形作業の必需品です。Asaiさんに、4年程前、「パイプを垂直にスライスするのに、Lアングルにスリットが入った物があると助かるので、作れないか?」・・と、お願いしたところ、予想を遥かに上回る高精度な美しい冶具が完成したのです。

例えば、20mmのABSパイプを、0.5mmに手引きでスライスする事が簡単に出来てしまう。スライスする事で円形のディテールパーツを作ることが出来る。

オラタコ作品も、これなしでは作れなかった。

Cimg1658 そう、こうやって、スリットに合わせて鋸を挽くだけで。

錆びてしまっているが、コレ、私の手の汗のせい。ここのところ、ほぼ毎日使ってますから。

家宝です。

|

« ゴディバのアイスクリーム | トップページ | 塩焼きそば »

「模型」カテゴリの記事

コメント

おお、なんか懐かしい治具が!
いかにも使い込まれてる風で、錆もいい雰囲気

本業のほう軌道にのったら量産考えてみようかな?(笑)

投稿: Asai | 2006年7月 2日 (日曜日) 20時56分

>Asaiさん

お久しぶり!

>量産考えてみようかな?

たぶん、量産すべきアイテムは他にも多数存在すると思われる。お互い落ち着いたら呑みながら相談したいですね。

>本業

作業環境を拝見できる日を、物凄く楽しみにしています。

投稿: 只野 | 2006年7月 2日 (日曜日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69200/2449588

この記事へのトラックバック一覧です: 手放せないツール:

« ゴディバのアイスクリーム | トップページ | 塩焼きそば »