« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »

2006年3月26日 - 2006年4月1日

2006年4月 1日 (土曜日)

エイプリル・フール

Sakura 今日は一日自宅でデザインのお仕事。

やれやれ、気が付けば夕方。

桜もずいぶん咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジトの話

Photo_30 詳しい場所は内緒なのだが、日々製作するアジト

←ここ。

複製したタコが鎮座・・いや立っているが、これはまだ1体目なので、この状況でもまだ整理されている方。ちなみに、座卓状態。

イレクターと家具調コタツの天板を組み合わせて作った。フローリングの床の上に、半畳の畳マットを敷き、その上に座して製作する。このスタイルが、なぜか落ち着く。

                    で・

テーブルの上で収まっているうちは良いのだが、時間経過とともに、色々な道具が床に散らばりだし、私は無意識のうちに、徐々に、徐々に、後退してゆく。・・・・なぜか?・・・・

Photo_31 そして、事態はどんどん悪化してゆく・・・・・・・

足の踏み場もない。

こうなる一旦リセットするしかなーい。(泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月31日 (金曜日)

晴れた!

Photo_29 今日の桜です。

名古屋は、晴天。

ただし、風が強いです。

我が家の桜は少し開花が遅め。

              でも順調に開花中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告知

http://sae.cside.com/sae/Photo_28 ←こちらで告知されていますが、急遽、WHF(ワールド・ホビーフェスティバル)というイベントに同行する事になりました。

S.A.Eメンバーとしての活動を休止して早3年、2003年、冬のワンフェス以来のイベント参加・・・自らの未熟さを痛感した3年間でありました。

彼らの才能と努力には正直、頭が下がります。

それでも、僕は自分のペースで徐々にのらりくらり、

すこしづづでも前に進もうと思います。

ブースにお立ち寄りの際は、是非お声を掛けて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木曜日)

今日の桜

Photo_26 今日の名古屋もハッキリしないお天気。

それでも桜は順調に開花中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水曜日)

昨日の続きですゥー

Photo_21 Photo_22 Photo_23

昨日のあのパーツは、そう、二の腕である。更に肩フレームとアームパンチ機構、ナックルを加えた。この状態で+27パーツ、計48パーツ。この他に肩アーマー、肩ブロックアーマー、二の腕の装甲×2、手の甲のアーマと取り付けパーツ×2、計7の、合計55パーツでウデ1本が完成する。ご覧のようにエルボーアーマーが連動可動する。これは、例えば「レッドショルダー・カスタム」などの追加装備で「ソリッド・シューター」をここに装備した際、携帯火器に干渉しない効果がある。もちろん、装甲本来の機能や、バトリングの時、対戦相手にエルボーーーーかましてやる事も想定している。

Photo_24 Photo_25

肩フレームにフックのスイング機構を取り入れた。これは、肩アーマーが無い状態でもスリング(クレーンなどで引き上げる)事が出来るのと、機構強度の問題、分割など、合理的に考慮したオラ設定

肘の可動範囲は約100度。クキクキ動かすとアクチュエイター3本が動いて楽しいのだが、装甲をつけると全く見えないのでカナシイ    (つд・` )  チラ

この状態を再現するのに丸1ヶ月を費やしている。バカとしか言いようが無い。

各装甲の組み付け、バラシは、2ミリキャップのゆるめ、締め付けによって簡単に?・・・・・・・・出来る・・・・・はず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや出来る!!!・・・・・・・と・・・思う・・・。

そういえば、「説明書」などというモノが存在しないので、Asaiさんに引き渡すまでに仮組みして、オワッタ・・・・後に自分で塗る用をもう一回仮組みしたんだった。2週間気泡埋め地獄だった。そう、同じ事を続けるとだんだん変なテンションになるんだよなー

2個目完成した時、無意識に口が笑っている。

また後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みぞれ

昼休みの度にサクラを見に行く。

しかし、今日の名古屋はミゾレが降ったり、

晴れたり曇ったり・・・しかも寒い!!

サクラは順調に開花中。Photo_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火曜日)

去年の11月頃に作ってました。

Photo_10 さて、オラタコ用スコープドッグのパーツです。

さて、これはどこでしょう?

ここに、3つのパーツがあります。っていっても、既に金属パーツが13個と、プラパーツ3個で構成されています。

Photo_11 更に金属パイプを組み合わせました。プラパーツも1個増えてます。0.5ミリの真鍮線も必要です。

Photo_12 アクチュエーター機構ですね。このパーツ構成だけで2週間は費やしてます。ばかですねー。 

Photo_13

1.2ミリのビスも、ここで3つ使ってます。「プラ」といってますが、便宜上で、プラパイプやABSパイプ、キャストブロックなどの複合したパーツで、1パーツ自体が複数の素材です。

もうそろそろ、どこのパーツかわかったかな?

Photo_14 丸いパーツを取り付けました。更に1ミリの真鍮線が2本必要です。

ちまんでいる部分に2ミリのポリキャップを挿入しました。

さて、ここまでの総パーツ数は幾つでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 答えは21個    つづきは後日。          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜

Photo_5 今日の名古屋は晴れたり、雨が降ったり、

ハッキリしない天候。明日は天気が回復する模様。

但し、寒いらしい。

          サクラ・・・結構咲いてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月曜日)

スコープドッグ・その2

Cimg1113 原型状態を公開。

上半身サフ状態なのは、ここまでで

半年位かかって、作業中だるみに

なるので、上半身まで出来た

          段階でいったん区切って

          表面とバランスを確認するため。

          剥げば白い。左腕は仮組み用

          プラキット。

          製作コンセプトは「私的デュアルモデル」

          フレームに装甲を被せる仕様。

          白い所プラ板。黄色いところポリパテ

          ナックル・スカルピー(左ナックルも)

          頭部ドームはバキュームフォーム整形に

          キャストバックアップ(工程説明するのかなり

          大変)

          カメラはエバーグリーンプラパイプ加工。

          レンズにネイルアート用オーナメント

          2mm.3mm.4mmと、ウエーブのレンズを

          使用。

          製作記は後日より徐々に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サクラサク

Photo_4 庭の桜が咲きました。

名古屋は穏やかな晴天。

草木が芽吹く季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日曜日)

第1回オラタコ選手権の事

_ HJ誌2000年2月号で発表された                      第1回オラタコ選手権の結果なのですが、                   今回(第2回オラタコ)の記事で                         一部誤りがありましたので報告。                       

      「第1回オラタコ選手権で大河原賞を・・・・」

             

             がーーーう!!

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・

           ・・・・ちがうって・・・・

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・

                正解は、

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            高橋良輔賞だよおおお。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           小さいようで大きな違い。

           (こっちの器の小ささを問われたりして・・・・・・・泣)

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  しかし、今思えばこのファッティを持っていった時のディーラー名が「TROOPERS」だった訳で、その後、S.A.Eに出会って、 第1回がなかったら多くの友人との出会も無かった。

             縁とは不思議なものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春まじか

Photo_2 庭の土手に、つくしがのびる。

卵とじでいただくと、春の味

(特にこの先っぽの方が・・)

Photo_3 庭の桜がもうすぐ咲きそう。

春に生まれた身としては、

これから初夏に向かう、

         草木萌えるこの季節がスキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2冊目

Photo_1 前回大会の時(>オラタコ第1回)

そのときの発売号が送られてきたので、

今回もあるだろう・・・とは

思っていたけど、

辛抱が足りないので早売り買っちゃった(汗

保存用?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »