« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »

2006年4月2日 - 2006年4月8日

2006年4月 8日 (土曜日)

コレクション

Photo_39 今日は中津川に出張・現地泊。

明日も何時に帰還出来ることやら。

出張先よりカキコ。

←かれこれ10年位のガシャコレクション

170ミリ奥行きのガラス戸付き戸棚を壁にがっちり固定して使ってます。毎月少しづつ増殖中。一種の病気だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金曜日)

瞬間接着剤、何を使ってる?

模型用の瞬間接着剤、私はここ5年位、あるメーカーの製品を気に入って愛用していた。

その名は・・・ツリロンα...*´ー`)

要は100円ショップで流通している代物なの。色々使ってみて、比較的性能が安定していたので、結構長く愛用していた訳だが・・・・

初期には某アロ○アルファー的黄色い容器の2gが定番だった。安くて良かったのだが、数年後

緑のボディーの 3g が登場!!・・・しかも同じ値段。その名は!

Photo_40 ツリロン プロ用! 

 ほう。(ー∇ー;)

  こちらに乗り換えてしばらく経つと、何故か「100均」大手の

「ダイ○ー」の店頭から姿を消した。仕方がないので、他の100円ショップで購入していたのだが、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だんだん性能に疑問が出てきた。・・・なんだか食いつきが悪い。・・・数ヶ月でゲル化してきた!!・・・買い置きしていた新品まで・・・

まるで接着しねエぞ!!!!  えええええっΣ( ̄ロ ̄lll)   

何があったんだぁ!!アル○ァー商事!!  

結局ウェーブ製3個パックに切り替えた。

これもある意味人生勉強という事でひとつ・・・・。 

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春・ランマン

Haru 名古屋は穏やかな春の陽気。

入学式シーズンです。

先日仕事で某美容専門学校の

入学式をお手伝い。

こちらも身が引き締まる思いです。でも・この陽気は眠くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木曜日)

キット化計画、起動。

Photo_35 オラタコ製作で泥沼状態だったアジトも、あれから約2ヶ月。少し落ち着いてイレクターを買い足して全面的にレイアウトを変更。「じゃぼうにあ」というS.A.Eのオリジナルタイトルの製品原型も、何故かここに保管しているので下手に積み上げる訳にもいかなくなった。機能を損なわない様苦慮しつつ、自宅のPCを買い換えて、お古のバイオノートをアジトに持ち込む。半年前に計画を進めていて、自宅からアジトまで、自分でネット用のケーブルを埋設工事して用意していたのだが、昨年9月から「オラタコ」にどっぷり漬かり、年末年始は戦争だったので、落ち着くまで部屋の整理が出来なかったのだ。画像では見えないが、もし今地震が来たら、積んでるプラモデルの雨が降るだろう位、デスク上の棚にはキットの箱が満載なのだ。と・いっても、他に仕事用のドラフターやら、資料やら、色々あるので、模型専用という訳ではないのだけどね。Photo_36

整理がついて、落ち着いたところで、ある計画をはじめる。

スコープ○ッグ・キット化計画・・・・

・・・・・・なんか・・・バレバレ?・・・・

↑で・まだ、これだけのパーツを作ってない訳なんだけど・・・実はオラタコの○ッグ作った時に、ヘビー・マシンガンはキット流用で、持ち手ナックルは一点物なので。

ここで改めて平手や銃持つナックルや銃を作り起こす。Photo_37 ・・・これから。

ナックルのイメージ。

野本的ナックルがマスプロタクト製品では定番だけれど、もっとこう・・表情が欲しいし、殴ったら痛そうな拳にしたいし、尚且つ有機的曲線も欲しい。だから、この部分はスカルピー造型にします。

Photo_38 で・その前に銃を作って複製後にキャスト製グリップにスカルピー製の握り手を造型する予定。

←現状キャストブロック削りだしで、ここまで進んだ。

バレル、ストックなどを別パーツにする理由は、「最低野郎」ならすく「ピン」と来るでしょう。

つづく・・・・・のか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

満開

Sakura_2 職場でラジオを聴いていたら、

名古屋地方気象台が名古屋の

桜が満開だと発表したらしい。

我が家の桜も満開だ。

今日で私もまたひとつ歳をとった・・・・・・・オッサンだなぁ・・・・・・。

今年度はなにかと変化がありますが、ガンバロッ・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水曜日)

チェリー・ブロッサム

Photo_33 今日の名古屋は小雨模様。

散るほどではないです。

絵的にそろそろ飽きてきた?

それでは、

Photo_34 Asaiさんに「ブロウバトル」でボコボコになったATで、トラックに乗せる・・・・という条件なら何をやっても構わない。・・・・

と・だけ伝えて、出来たのがこちら。←

スプリッター的ピンクが桜っぽく見えたので、

「Cherry blossom」というリングネームにしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火曜日)

サクラ観測は続く。

Sakura_1 満開まであと少しです。

今日の名古屋は、

朝晴れていたが、いま雲り。

午後からお天気下り坂

                雨で散らないかちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月曜日)

8分咲き

8 今日の名古屋は快晴。

風が強いが、暖かい。

我が家の桜は、8分咲き・・・

と・いったところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日曜日)

WHF名古屋に行ってきました。

Sae S.A.Eリーダーが、所用で忙しく、急遽私がブースをお手伝いすることになった。メンバーのカクさんに同行しました。個人的には3年ぶりのイベント参加です。以前のWHFの印象より、かなり規模が大きくなっている。通路もゆったりした感じ。ブース展示は、冬のワンフェスとほぼ同じ状態だそうです。

Photo_32 ←カクさん原型製作の「パンダdeパンチ」・・・・

会場20分即完売の人気ぶり。3個買いのお客様も!!

私も1つ購入。

久しぶりに、「イベント」の熱気を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »