« 2006年4月23日 - 2006年4月29日 | トップページ | 2006年5月7日 - 2006年5月13日 »

2006年4月30日 - 2006年5月6日

2006年5月 6日 (土曜日)

のらりくらりと、

短い連休も、風邪のおかげで布団とアジトとキッチンの往復で終わったわけだが、今日から現場仕事へ復帰。鼻水すすりつつも、体調は安定してきました。嫁にうつしてしまったが。

さて、

なぜ、ココログ・ブログを選んだか、を・書いてみるか・・・・・

有力な理由は、

http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/←1/1鉄製ATのコウゴロウさんとこ

http://votoms.cocolog-nifty.com/web/←サンライズ・ボトムズweb

この2件がココログだったことが有力か?

「なんでも作るよ。」に関しては話題になりかけた当初からガップリ食いついてしまった。

鉄造形の経験もあるので、「プラ板と同じ」的発言はうなずけた。脳内では「可能だろうな・・」的妄想をした事もあったが、実際具現化する人というのは、それだけのバックボーンが既にある訳で、技術的な事もそれ以外の仕事や日常の事も、興味深々で見ていた。

あのブログの影響力は、本家サンライズにも波及し、個人的にもやる気をもらった様な気がする。

タタキツクルコト 1/1スコープドッグ制作日誌 Book タタキツクルコト 1/1スコープドッグ制作日誌

著者:倉田 光吾郎
販売元:インフォバーン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金曜日)

味噌煮込み

とりあえず、熱は下がったが、微熱中年・37・5っちゅう状態(笑)

仕事がまだ山積してるし、今日は病み上がりの身体に鞭打ってやってました。この分では造形関係は当分上げられそうにない。

Cimg1460 嫁が実家の母と会っているので、まだ帰ってこない。

腹減ったし、味噌煮込みを作る。

だしは、昆布・かつおぶし・ささみ(かつぶしは沸騰してから!)

味噌は赤・八丁味噌。今回麺は煮込み用の物を使ったが、讃岐の生麺で代用する事もある。それで、自分で作る時は、必ずキムチを入れる。味噌との相性が良いし、旨み成分あるし、何気にとろみも付く。おすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木曜日)

砂時計職人

カゼがひどくなっている。やばいなぁ。

ブログを立ち上げた頃、覚王山の話があったが、実はこのお店を探していたのだ。

Cimg1455サブリエ・ド・ヴェリエ(Sablier de Verrier)

砂時計職人という意味らしい。色々な形の砂時計が展示販売されている。注文制作もしてくれる。例えば海外旅行のお土産に持ち帰った砂をガラスの中に封入して砂時計を作ってくれる。

名古屋のFM局・ZIP FMで紹介されていて、以前から非常に気になっていた。しかし、これが、分かりにくい場所にあって、3月に探した時は移転していて、移転先を確定出来ず帰宅。昨日行って見つけたが・たまたまのお休み。本日無事入店出来ました。(笑)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~sablier/

宝探しのつもりで訪れてみるのは如何だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水曜日)

3大愛用飲料③

世の中連休ですが、私、カゼをひいてしまいました。なんか、喉イタイ。

Cimg1451ごっくん馬路村・・・原材料/はちみつ、ゆず

会社宛にお中元で届いたモノを飲んだのがキッカケ。

シンプルな味で、夏場は一気に飲んでしまう。

高知県安芸郡馬路村・産 徳島との県境近くにあるらしい。

飲みやすさから、あるとついつい複数本飲んでしまう。着色料、保存料などの添加物は一切無いので、お子様にもお勧めできる。

http://www.yuzu.or.jp/product2004/product3.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火曜日)

濃厚・・・って・

Cimg1439 ←セブンイレブンで、気になって買ってしまった。

濃厚とろとろバナナ ・・・・濃厚・・・・70円・・・・

特に欲しい訳ではなかったのだけれど、

何がどう濃厚なのかが知りたくて食ってみた。

(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノ マターリ

たまにはいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月曜日)

今後は・・・

え~、連休中は明日・明後日、一応休みですが、資料収集やデザインをしてます。

皆さん大いに休暇を楽しんでください。私は仕事に専念します。(泣

Cimg1160 ボトムズ関係は、今後、イベント参加に向けて引き続き準備を継続してゆきます。

それから、現段階で告知できる事は何もないのですが、今後、新しい展開が・あるかも知れません。

具体化してきましたら、ここで告知します。

↑キャスト製・複製品。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月30日 (日曜日)

KUMARのカリー

Cimg1437 現場仕事が終わり、クタクタである。

久々の休みで、しばらく食べていなかったモノを食べに行ってきた。

http://www.royalnagoya.com/royal/kumar.nsf

妻の実家近くにあるKUMAR(くまーる)という北インド料理の専門店である。

ここの「チキン・バター・マサラ」は、毎日でも食べたい逸品である。

インド・カリーは色々食ったが、ここの味に勝るモノは、今のところ見つかっていない。10数年食べているが、食べたあと、胃腸の調子がすこぶるよくなる。使っているスパイスに効果があるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月23日 - 2006年4月29日 | トップページ | 2006年5月7日 - 2006年5月13日 »