« 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ | 2006年7月16日 - 2006年7月22日 »

2006年7月9日 - 2006年7月15日

2006年7月15日 (土曜日)

今日のヨーグルト②

Cimg1681 世の中連休らしいが、私は働くよ。貧乏暇なし・・・・

帰ってきてもやる事山積・・・トホホ・・お仕事9月以降に下されば・・

愚痴も程ほどに・今日も健康の為にヨーグルト。

みっくす・じゅーす・ヨーグルト(森永)五種類のフルーツが入っている。・・・やはりバナナ味が先行。リンゴ・桃・マンゴー・パパイア・・・・若干甘いが、味のバランスは悪くない。ちょっと緩いか?堅めが好きなので・・。さあ、これから塗装だ!!健康とは後ろ向きナ環境へ突入だぁ(←投げやり?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金曜日)

爺やが云っていた。

Cimg1683 かれこれ15年程前、母方のひいおじいちゃんに貰った柱時計。

当時不可動品で、バラして油注して試行錯誤の結果動くようになった。一時間ごとの「ボ~ン・ボ~ン」というアラーム音を、旧友の女友達は「絶対嫌だ!!」と酷評したが、長年と使っていると愛着が湧く。愛すべき機械だ。微妙な時差の調整は、振り子にねじが切ってあって、振り子の長さを微調整することによって行う。

ほぼ、一週間ごとにゼンマイを巻く。ムーブメント用とアラーム用の2個。

貰ったとき、巻く為の鍵が無かったので、骨董市で200円で買った。Cimg1684

真鍮製の鍵、使用感バリバリなところがよい。真鍮製だから使用後は手を洗わなくてはならない・・というメンドクササもあるけど、時間経過というものが、目で、手で解る感覚が良いのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木曜日)

万博の感動「再会」 モリコロパーク 一部開園前に公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060713-00000009-cnc-l23

愛知万博が終わって、早9ヶ月、愛・地球博記念公園(愛称モリコロパーク)が、明日、一部公開される。

万博は仕事の関係で、約2週間、プライベートで3回ほど行った。色々な意味で熱かった。

これだけの日数行ってても、見られなかったパビリオン多数。サツキとメイの家も。

当時は搬入車両で社から約40分で現地入り。結構近いのだ。

いまになって思う、開幕直後の時期に、もっと行っておけばよかった・・と。

公園が公開されたら、一度は行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水曜日)

便利な流用品

Cimg1719 これ、随分前にダイソーで買った「タバコ火消し」

メカ物製作の流用パーツにと買ったものの、暫く机の上に転がしてあった。本来、透明ABS製の本体の開口部にスチールパイプがはめてあった。

今まで瞬間接着剤をフィルムケースに入れて立てていたのだが、ある日、ふと、このパーツに挿入してみると、あらま、ピッタリ!

底が抜けているので、透明アクリル板を接着。

種類が違う3種の瞬間接着剤を立てるスタンドと化した。

Cimg1720 瞬間接着剤を机の上に置いてそのまま机の上でノズルが固まってしまった経験のある方、これはイイよ。収まり良いし、目で確認出来るから。

ただ、スチールパイプを外すのが骨なんだけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火曜日)

そこもっとボタン②

Cimg1717 今回も模型素材を買いに「ジョーシン」に行って、例によってマッサージチェアーに座る。おお、ナショナル製の新型か・・・

リアルプロシリーズの、型番わからないけど「4つのプロ技」のコースボタンがある。おおッ!!ふ・ふくらはぎがはらひれはれほれ・・

「そこもっと」・「そこもっと」・・・・これは、人間を堕落させる機械だ。買ったら無しでは居れなくなる。

Cimg1718 何々、プロの技を実現しコントロールする「デジタルGメカ」搭載・・

「Gメカ」って、何??「G」についての解説がないなぁ・・・・

「ブル」とか「イージー」とかに組変えるアレ・じゃないよな・・

「G」の理由、気になる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月曜日)

来訪者

Cimg1714 色々な締め切りに追われているので昨夜もアジトへ入ろうとした、その時!足元を何かかかすめた!!何やらズッシリした感触・・・

←凝視したそのズッシリした物体の正体がコレ。

いや、マジでビビッた!!。不意を突かれた。(因みに信楽焼きではない。生きてます。笑)

名古屋市とはいえ、ここ緑区の外れはまだまだ自然が結構残っているので・・・

撮影の為にライトを当てたらこいつが30センチ単位で飛ぶのだ。「ズサッ・ズサッ」って。

参考の為にその後、その造形を暫く観察していたが、歩く姿がなんとも人っぽい。毒液吐く器官があるので後方からディテールを観察。自然の造形には敵わんなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日曜日)

ココログメンテだって②

http://cocolog.typepad.com/blog/

7月11日(火)~13日(木)の間に、ココログがメンテに入る。

ウチはフリーだから大した影響はないらしいが、これで操作性が向上するのか否か、?

機能は落ちるけどフリーの方が使い勝手が良い・・・というのは問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ | 2006年7月16日 - 2006年7月22日 »