« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ | 2006年12月31日 - 2007年1月6日 »

2006年12月24日 - 2006年12月30日

2006年12月30日 (土曜日)

今年最後の造形②

Cimg2782 昨日の続き。磨いた半球。プリンじゃないよ。

そういえば、スコープドッグのドームも、同じ様な工程だったっけ。

骨組みのプラ板を露出させている。収縮比が違うので、バキュームフォーム成形時に跡が残る。これを利用して基準とする。

Cimg2783 一発で、かなり均一な肉厚の物が出来たのだが、この後、・・・・・

は、外れない!!・・・・子一時間試行錯誤の結果、頭頂部に1.5mmの穴を開け、コンプのエアMAXで注入。

作戦は見事に成功。つるんと抜けた。

今年もあと1日ですね。さて、作業再開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金曜日)

今年最後の造形など

Cimg2778 タカラトミー主催のバトリング大会2006に、何を思ったか突然参加して、今日、参加記念品である特製ドッグ・タグが届く。

今まで、コンテストには、「オラタコ」2回とガシャポンGPしか参加した事がなく、それなりに気合を入れて参加したが、今回は、過去の作品をチョビッといじって、参加賞目当てで応募した。出たら出たで、超恥ずかしいので・もう、どうでも良い。(おいおい・・)

Cimg2779 さぁ!今年最後の製作物をはじめようか。

またしても「○」を切り出す。もう、慣れてきた。図面無しでわかる。

年内に決着をつけるぞ!!

本来なら、雪山でボードを楽しんでやろうと思った矢先、次が来ちゃったよ。

Cimg2780 ドーム状のパーツを作る為の骨組み。もう、パキパキ、シャシャシャっと組み上げて、ポリパテを盛る。

旋盤とかがあったら、もっと早いのだろうけれど、低予算で早く、確実に作る感覚だと、こうなる。

今回もバキュームフォーム用の雄型。

Cimg2781 プリンじゃないよ。

固まるまで、垂れない様に見張る。垂れたらすくう。繰り返し。

来年も。またこんな事の繰り返し??

いえいえ、他にも色々やりますとも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木曜日)

忘年会はつづくよ

昨夜は、S.A.Eの忘年会。このブログを始めた頃まで、暫くの間活動から離れていたが、迷惑掛けたのに、また胸を貸してくれてありがとう。

みんなそれぞれ頑張っているんだなあ・・・。こっちも頑張ろう。

Cimg2772 もんじゃです。店員さんの技が見られます。こりは、自分では出来ん。手が早すぎて見えない・・。

一体何杯飲んだのか??生中換算5~6杯?

飲んで食った分はもんじゃにならずにしっかり消化。

Cimg2775 二件目は、例のリーダーいきつけのカジュアルダイニングへ。

第一回S.A.E ビリヤード大会・・・皆・負けず嫌いだなぁ。

また焼酎飲んでヘロヘロや。

カクさんが最強。という事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水曜日)

来年の抱負などを・

今年は色々と頑張りましたが、物を作っているときは、殆ど引きこもりの様な生活になってしまうので、来年は、表に出ようと思います。

○ー○ックの作例は、来年出るMOOK本でお披露目となる予定。春先かな?

その前に、急な製作物発生。新春に向けて図面を作成中。また年末は引きこもり・・か?

丸い円筒形の物ばかり作っている只野なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火曜日)

HJ付録のキリコ

Cimg2701 HJ2月号の付録、1:24スケール・キリコである。

本当は協賛店舗で買うと「アーマーマグナム」が先着でもらえるのだが、そんなに甘くない。早売り買いに22日に行ったが、「もうありません」・・・・・・もう・いいや。

水を注す様で悪いが、このスケールでPVCに、恐らくタンポ印刷の「目」・・・・再現が難しいだろうが、隈取りが・・怖い・似てない。

まあ、模型誌の付録だから、手を加えてナンボなのですがね。

Cimg2703 それで、「レーン大尉」と首を差し替える・・というコンセプトが・・・・・・・わかるんだけれど・・・・違うだろう・・・と。

そのうち納得出切る様に手直しするよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月曜日)

メリクリ・・・という曲があったな・・

Cimg2691 イブは競馬、今日は聖夜、我家は浄土宗、関係ない・・といえば関係ないが、年に一度の事なので・・・・

我家は大掃除、巷はあんな事やこんな事が(妄想族驀進中)

画像は名古屋駅前のイルミネーション。

Cimg2698 暖冬で、雪は降りませんが、マルチビジョンには、粉雪が。

皆さん、メリークリスマス

さて、掃除の続きを・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有馬記念でしたねぇ~

Cimg2723 昨日は悪友に連行されて、中京競馬場へ。車で10分弱の距離なので、いつでも来れるのだが,博才がないオイラは、日頃こういったギャンブルに進んで行く事がない。

友人の嫁が最も詳しい・・のだが、全ての質問に対して即答するあたり、本気っぷりは尋常ではない。

パドックで馬を見る。純粋に美しい動物だと、改めて思った。馬の吟味をする友人を尻目に、筋肉の動きに見入る。鍛えられたサラブレッドは、美しい。

Cimg2738 2レースから10レース位まで適当に数点買ってそれなりに負けた。何とも良いお天気なので、後半はビールにツマミでマッタリゴロゴロお留守番。

さて、中山競馬場、第11レース「有馬記念」ですよ~

Cimg2739 暫く真正面でマッタリしつつ、馬券購入も友人に任せていた為に、背後の観客が激増している事に後で気が付いた。

ディープインパクト、有終の美を飾れるか?

凄い歓声でした。記念に単勝も買っていました。(1.2ですけど・・)

ブッチギリでしたねぇ、すごかった。貴重な体験でした。ありがとう武豊、ありがとうディープインパクト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日曜日)

八ちゃん堂のたこ焼き

Cimg2711たまに無性に食べたくなるB級グルメ・「八ちゃん堂」のたこ焼き。

福岡に本社がある冷凍食品の大手ブランドが「八ちゃん堂」である。福岡のローカルCMでは、02年のワールドカップ決勝の審判であるピエルルイジ・コッリーナ氏を起用し、欧州でも紹介され話題になり、05年には元ライブドア代表の堀江貴文氏を起用・・・

氏が証券取引法違反の容疑で逮捕後は、急遽CMを取りやめ、新聞広告には想定外の文字だけが揚げられ、話題となった。

77年創業時のスタイルが、現在までフランチャイズの店舗に継承されている様だ。

Cimg2712 普通、タコヤキをイメージする時、職人が器用にピックでひっくり返す焼き方を思い浮かべるのだが、「八ちゃん堂」は違う!

型からひっくり返さずに焼き上げ、8個が繋がったまま容器に入れて、トッピングする。だから、爪楊枝と割り箸が必ず付く。

極めて大味だが、タマに無性に食べたくなる、ジャンクフードの大関的存在なのだ。オイラは好んで「ネギ焼き」を買い、ビールを流し込む。

Cimg2713 昔から変わらないこの「八ちゃん」のキャラも、泣かせる。

イイ、とってもイイ!!

鉢巻タコに頭をやさしく撫でられる「八っちゃん」。

他者の追従を許さない。隙がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ | 2006年12月31日 - 2007年1月6日 »