« バトリング大会結果発表 | トップページ | Happyプッチンプリン・今日のプリン21 »

2007年1月26日 (金曜日)

電撃、見た。

Cimg2891 電撃に出ている事を小耳に挟んで、小心者なオイラは本屋で立ち読み。

確かに、写真撮影の際、自然光の取り込み方とライティングを工夫した。その点を評価していただいた事は、意図がチャンと伝わった事が分かって嬉しい。

まあ、本体は8年以上前に作った物なので、アレです(号泣)・・・・それでも二次選考まで、よくもまあ残ったモノだ、

Cimg2612 それにしても、このコンペ、面白い作品が沢山あってとても刺激になった。

全力投球する余力があればまた参加したいと思う。

そんな暇があるのかよう?

|

« バトリング大会結果発表 | トップページ | Happyプッチンプリン・今日のプリン21 »

「ボトムズ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「模型」カテゴリの記事

コメント

みっ、見たのね・・・

時期尚早ながらとりあえずのところ、おめでとうございまする。
しかしながら8年前に作ったものでも、遜色ないと思います。
自然光の取り込み方とライティングを工夫した結果、誌面でああいった感じになるのですね。

>↑そんな暇があるのかよう?
まあ、本業のほうがメインで時間が作れれば、このための作業に当てればいいのではないでしょうか。とはいっても1年なんてあっという間に過ぎちゃいますが、すごし方は本人しだいということで。

そうそう、ボトムズ公式サイトの画像にビックバトルのDVDジャケット絵が出てましたね。デンジャーメロンがなかなかいい感じで、個人的に毎回いい色の使いかたしてるな~と思い、ジャケットイラストのイラスト集でないかな~と一人心のそこから切望してみたり。(カメラアイがあさっての方向を向いてる感じがちと切ないんですが・・・うそ絵でもいいんで見下している感じにしてもらったほうがよかったかなと。いや既に次の標的を捉えていると想定すればオーライなのかな。

DVDは野望のルーツだけゲッツしようかな・・・
ジャケット絵は「う~ん」ですけど

さて週末はがんばるぞい

投稿: chaos | 2007年1月26日 (金曜日) 23時56分

>Chaosさん

まいど。

情報、ありがとうございました。助かります。

恥の上塗りついでに、更に傷口に塩を塗る感覚で・・・

空は本当は赤くしようかとも思ったのですが、実はあれ、半透明の塩ビシートの色で、結果、この色に落ち着きました。窓側にシートを置き、その背景の透過光と手前のライティングで「夕刻」を狙ったのですが、誌面ではかなり茶色いですね。何でだろう?・・・でも、こういう経験も次に生かしたいと思います。

一年前の事を思い出しました。オラタコ、必死でした。友人との合作なのですが、「絶対間に合わない、と思った」って言われてました。追い込まれないと手が動かない性分なので、最後の頃は無い知恵を絞って材料と時間をどう構成しようかガムシャラにやってた様な気がします。お蔭で色々作る機会を与えて頂いている次第です。

時間も本人次第ですが、その以前の蓄積とか、イメージを想起させる引き出しの大切さを改めて痛感します。やらなければならない事が山済みです。

DVDのジャケは、好みの物とそうでないものが半々位でしょうか・・。ビッグ・バトルのエクルビスはいい味ですね、鷲掴みが如何にもですが。発売が楽しみです。

投稿: 只野 | 2007年1月27日 (土曜日) 03時28分

こんちわ♪

はぅあーこのしゃしんわ!
なつかしい(´ω`)+*
このディオラマ好きなのです
はじめて見たとき
センスいいなぁーと思ったのでした

写真撮影ひとつで作品の見え方ってかわりますよね
いまはデジタル技術の発達で
PhotoShopなどのソフトで画像を加工してみたりと
いろんな表現ができるので楽しいです♪(´ω`)

>誌面ではかなり茶色いですね。何でだろう?

おそらく印刷技術上のものだとおもいますー
マゼンタがしずんだのかな‥?
自分の描いたヴィジョンそのものを
見せられないのは歯痒いけど
ライティング以外にも
レイアウトやポージングでテーマというか方向性が
全体的に伝わってくる気がします

今週はHJとかSPURとかいろいろ雑誌かったのに
まだじっくり読めてなくて
きょうはおうちでゆっくり本をよみます(´ω`)

電撃は表紙箔押しでしたねー
そこしかみてないっ(笑)

投稿: とがにゃん | 2007年1月27日 (土曜日) 15時15分

>とがにゃんさん

まいど。

見たことがある・・っていうところがミソだね。
そんな過去を知られている怖さ・・・(泣)

あ、とがにゃんさんの「キリコ」「テイタニア」のイラスト発見!!ガイドブック12のです。

今回、ディオラマ部門参戦でしたので、画像は加工してないです。PhotoShopで加工する手もあったのですが、画像部門は凄腕が多そうなのでやめました。複数パターン画像を送っているので、掲載したのは一番茶色いヤツだったのでしょう。

イラストレータ苦学中・・・思った様に動かんのが歯がゆいっす。(号泣)

投稿: 只野 | 2007年1月27日 (土曜日) 16時16分

>ガイドブック12のアレ

わわーみなくていいみなくていいーっ!!
イヤンイヤン(´д`*≡ *>ω<)ハズカシス

かこをしられて
こあいのはおたがいさまですっ | |ω・*)ドキドキ

イラレ(´ω`:)
とがにゃんもつかいこなせてるとはいいがたいかも
パスにはなんとか慣れましたが
メモリ足んなくてすぐ落ちちゃう(泣)

投稿: とがにゃん | 2007年1月27日 (土曜日) 19時04分

こんばんは

>誌面ではかなり茶色いですね
たぶんモニターで見た場合と、プリントアウトした場合の環境が、本人側と大会主催者側の機器等の設定にも影響があったのではないかと思います。デジタルメディアなどの応募により提出用の写真などは楽にはなったと思いますが、最終的にモニター上で確認するのがほとんどだと思います。
自分の演出した感じを直に伝えたいとなるとプリントアウトした写真などで最終確認し、そのまま提出という形のほうがいいのかもしれませんね。

>オラタコ
Aさんのところで急ピッチで組みあがっていくさまをみました・・・
WFの会場でも直にまじまじと見ました。塗りもそうですが、シボ塗装(フラット・マット処理)自分の引き出しに加えたいなと思いました。いつも光沢よりで仕上げているので・・・
ペーパー傷や塗りむらとかもごまかせるというのは心の中の独り言です。(笑)
ショットブラスト処理も面白そうですが・・・個人で所有するには問題がありますね。

投稿: chaos | 2007年1月28日 (日曜日) 22時57分

>とがにゃんさん

「お前にも過去があるはずだ!汝は何処よりきて・・・」

「神は・・・死んだ・・・」バタッ・・・

古傷に塩を擦りあいますか。今後も(爆)


>Chaosさん

まいど。

いつもなら確認してプリントして解説付けて冊子状態で提出なのですが、「出すだけ出しておこう・・」と、画像をCD-Rで送ったので結構投げやりでした(ははは)

もっとも、夕刻をイメージしているので茶色っぽくても良いのですが、印刷であれほどアンバーが立つとは予想外でした。

>オラタコ

「金賞」のジョンソンさん所の作業工程を見ていると、下地処理に対する認識は、改めなくてはならないと感じます。(方向性はカーモデル寄りですが)一度そちらも覗いてみてください。リンクあります。

投稿: 只野 | 2007年1月29日 (月曜日) 05時42分

はじめまして。
こちらのブログを時々ROMらせていただいてます。
電撃のあの作品の方だったんですね。

自分は模型の方は全然ダメなので今回画像部門に応募したのですが・・・何故か一番ヤケっぱちな作品で賞をいただいてしまいました。
大半の人はmixiのコミュで知っているのですが、デジラマ系は大御所というか本当に凄腕が多くて自分が残ったのが不思議なくらいです。

しっかりとして模型作品を観るとイメージが膨らみますので、またちょくちょくお邪魔します。
今後ともどうぞ良しなに。

投稿: ぷぅ | 2007年1月31日 (水曜日) 12時08分

>ぷぅさん

はじめまして。

ベトナム戦争を彷彿とさせる臨場感のある絵作りは、強烈な印象として残っています。オイラも皆さんの作品に新たなイメージを想起したりしますです。ハイ。

本業が絵を描く仕事なのと、フォトショップやイラレを苦学中なので、自分が出来ないことをされている方には色々教えてもらいたいです。

各部門共通して云える事は、イメージがしっかりある事と、表現する技術が合致している事が受賞者の選定に繋がったと思います。

本来お恥ずかしい話なのですが、オイラは参加賞狙いでしたので、微妙に露出した事を大変恥ずかしく思います。(泣)

ただ、出てしまった以上、本人の心情とは関係なく、その情報は不変ですから、ぷぅさんは胸を張って授賞式に臨むべきだと考えます。こうしてお知り合いになれたのも、オイラとしては一つの収穫ですし。

今後も宜しくお願いします。

投稿: 只野 | 2007年1月31日 (水曜日) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69200/5087242

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃、見た。:

« バトリング大会結果発表 | トップページ | Happyプッチンプリン・今日のプリン21 »