« ちょいテレ | トップページ | マイクロワールドボトムズが・・・・ »

2007年2月 4日 (日曜日)

今日は立春

Cimg2942 昨日は年中行事である節分のご祈祷に、成海神社に行ったのだが、土曜日なので例年以上の行列。平日なら1時間弱で終わるところを、今年は2時間弱かかってしまった。

名古屋市でも、この区の人口は約22万人と、最大にして、更に増えつつある。初詣もそうであったが、例年に比べるとやはり人が増えているような気がする。

宮司に食って掛かるような輩は今まで見たことがなかったが、行列に対して文句垂れてどうしたい??

旧暦でいうところの大晦日な訳だが、破魔矢をもらい、豆を撒いて厄を落として、

Cimg2943恵方巻きを北北西に向かって食べる。七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、しいたけ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等の七種の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。「福を巻き込む」という説明もある。だから「海鮮巻き」は、本来意味がないらしい。

まあ、これは諸説あって何が正しいかわからんのだが、

戦後、海苔販売促進に関西で盛り上がって以来「バレンタインのチョコ」文化と同じ様な定着の仕方をしているらしい。だから、気分の問題だね。

|

« ちょいテレ | トップページ | マイクロワールドボトムズが・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こばんわ(´ω`)ノシ
只野☆さんとこは年中行事をたいせつにしてるよね
なんか感心するのでした

でも恵方巻って
平賀源内の『土用の丑』みたいなのなんだねー(゜ω゜)
商業効果っていうかそゆのなんだ
ふむーおもしろいね!

でもねイベントってね
皆で楽しくおこなうのがいちばんだいじさ♪

というわけで今年は手作りチョコ交換(´∀`)v イエイ

投稿: とがにゃん | 2007年2月 4日 (日曜日) 20時29分

>とがにゃんさん

まいど。

>平賀源内の『土用の丑』みたいなのなんだねー(゜ω゜)

まったくその通り。
豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴がこの時期に巻き寿司食って戦に勝ったって云う説もあるが、実際戦後に廃れて、オイルショック時の道頓堀で海苔販促のために販売したとか。

最近の流通はセブンイレブンが仕掛けたモノらしい(苦笑)

昨今のバレンタインの高級チョコ事情だと、
「頑張った自分の為に高級チョコを買う」傾向があるそうですね。ゴディバのチョコとか、ウマィんだけど、一個250円とかヒィー!!

くれるなら拒みませんが(笑)

投稿: 只野 | 2007年2月 4日 (日曜日) 20時47分

チョコ話あとでmixiにうpします(笑)
すごいサプライズだったの | |ω`)フフ

ゴディバ(非軍医長・笑)おいしいよねー♪

投稿: とがにゃん | 2007年2月 4日 (日曜日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69200/5198452

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は立春:

« ちょいテレ | トップページ | マイクロワールドボトムズが・・・・ »