« 赫奕たる異端 | トップページ | 今日のプリン31 ミルクプリン »

2007年3月 9日 (金曜日)

春、来てますよ~

Cimg3130 フキノトウです。探せば結構簡単に見つかります。

寒さもまだまだ続いてますが、植物は確実に春の準備をしています。

暖冬だしね、梅も散っちゃったし、来週辺りは桜ネタで。

Cimg3133 んで、天ぷらにして食べます。あと、育てた明日葉と、エビちゃんも付けます。

苦味がいいんです。旬のものを旬に食べるのが一番よいですね。

だから春って好き。「芽」を見るだけで、こちらも活力が出た気になります。

070302_1602001 もうね、土筆でてます。暖かい日に摘むのは恒例として、群生地にぶち当たると、もうね、目の色が変わります。

袴取るのがめんどくさいんだけれど、取りきった時の達成感、あれはなんなんだろうね?

さて、また忙しくなるぞ。

|

« 赫奕たる異端 | トップページ | 今日のプリン31 ミルクプリン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょーうまそっ♪
野草そのものもとってもおいしそうなんだけど
てんぷらがいいかんじにあがってるの(´ω`*)
おくさんお料理上手ですねー

(´ω`)oO(しおでたべたいっ)

せりとかよもぎとかはよくたべたけど
さいきんごぶさたさんだなぁ
つくしもうでてるんだー(゜ω゜)

あきのよなかにこっそりものほし竿をもって
街路樹の銀杏をおとしにいったら
かおじゅうかぶれたりしたっけ(笑)

投稿: とがにゃん | 2007年3月10日 (土曜日) 14時15分

>とがにゃんさん

まいど。

揚げたのはオイラです。(笑)

これからは竹の子も出てきますし(楽しみです。)

そうそう、銀杏は落ちた物を採取しましょう。
ヤニとか樹液とか花粉など、侮れませんよ~。
銀杏を紙袋に入れてレンジでチンするだけでおつまみになりますので、よくやります。

投稿: 只野 | 2007年3月10日 (土曜日) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69200/5629441

この記事へのトラックバック一覧です: 春、来てますよ~:

« 赫奕たる異端 | トップページ | 今日のプリン31 ミルクプリン »