« 今日のプリン65 なめらかクリームのプリン | トップページ | S.A.K »

2007年6月 3日 (日曜日)

ツバメ

070602_1246002 パソコンの前に座る暇も無いほどバタバタしている只野です。

良く行く仕事先、世界のトヨタの某所。

裏の出入り口に張り紙が添付しています。軒のある場所。

冬に来た時は巣なんて無かったのですよ。それが、ウマィ具合にこの張り紙の真上に、巣を作るんですな。環境をよく知っているというか、予定調和の如く毎年この時期に同じ場所に巣を作るんですよ。

恐らく別個体なのですが。

070602_1246001 飛翔して巣を構築してはまた何処かへ飛び去る。その繰り返し。

だが、ある時、つがいと思われる別個体と共にやって来たりするので面白い。追いかけっこにしか見えないその行為にどんな意味があるのか?仲睦まじく乳繰り合っている様にも見えるが、縄張り争いにも見えなくはない。彼らには彼らのライフサイクルと社会が存在するのだろう、毎年繰り返されているそんな習性を間近で見ると、生きるという事の意味を考えさせられる。

それにしても、翼を広げて飛んでいるツバメの存在感とは裏腹に、巣に収まっているツバメを目の当たりにすると、「結構小さいんだ・・・」と、その身体の小ささに、今更ながら驚くのだ。

スズメと並んでも然程変わらない位なのだ。妙な感動がある。

|

« 今日のプリン65 なめらかクリームのプリン | トップページ | S.A.K »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

巣を撤去しないトヨタ某所に感動w

投稿: E-75 | 2007年6月 4日 (月曜日) 14時25分

>E-75さん

まいど。

そうですね。豊田市は良いところです。
面積増えてますし。

巣のある某所も良いところですよ。近くに美術館もあってとても好きな場所です。職員の優しさ。

投稿: 只野 | 2007年6月 4日 (月曜日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69200/6657220

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ:

« 今日のプリン65 なめらかクリームのプリン | トップページ | S.A.K »