« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »

2007年1月7日 - 2007年1月13日

2007年1月13日 (土曜日)

百年の孤独・・再び

Cimg2842  親戚筋から今年もいただいてしまいました。

「百年の孤独」

ああ、家から出られなくなったオイラには、有難いひと時に至福。

Cimg2843 熟成しているから、焼酎なのに褐色。香りもまるで洋酒の様。

去年飲んだ時の印象より円やか。ロックで。

これ、本当に焼酎??なんか凄いな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金曜日)

もうひとつのボトムズガム

Cimg2841 過去の遺産が発見されて数日、また、懐かしい物が新たに発見された。

コレもカバヤのボトムズガムである。

全20種のステッカーと、大き目の板ガムが入って150円(当時)

手元には18種しかないのだが、・・・・・

しかし、よく取ってあったものだ。我ながら感心する。内容的にはウド編と設定資料の絵がメインなので、面白みに欠けるのだが・・

因みに、「ダグラム」も、どこかにしまってあるはず。

色々と思い出してきた。当時、ショウワノートの塗り絵があったので衝動買いしたはずだ。たしか・・・・・そう!「バッテンタイン少将」の塗り絵があったはず!!

今度、探してみる。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木曜日)

孤影再び 第10回

Cimg2830 黒い稲妻旅団、クルトル・フタンガー大佐が、キャンプで「触れえざる者」について語る。

「・・・・私も、ギャッシルマンに劣らず極め付きのリアリストだ。だからこそ、言ったではないか。お楽しみはこれからだと。」

律法院にもたらされた黒い稲妻旅団からの要求は、「触れえざる者」の差出。困惑する律法院をよそに、ギャッシルマン率いる黒い牡牛が動き出す。

ソルティーに先導された群集によって、バニラ商会のアッセンブルは占拠される。

「五つの薔薇」では、バニラがその自警軍創設の動きを沈静させる手立てを画策。群衆の中で雄弁に語り、決起大会に水を注す。

だが、「要求」に対する手立てを見出せないゴウト・バニラ・ソルティー達に、キリコが動き出す。

 「例外を作れば、尊厳が失われる」   「ドッグタイプを一つ貰うぞ」

ギャッシュマンとの再戦が始まろうとしている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水曜日)

カンペンケース

Cimg2831 発掘品の続きです。

旧友のカンchanさんに、かなり前に貰ったカンペンケース。

結構使用感がある。このイラストを表紙に使ったノートも、どこかにしまってあるはずなのだが、そんな事をしているとテスト前日の高校生の様な状態になってしまうので、また後日。このイラストがいいんですよ。当時の塩山さんの勢いが。

で・・・・

Cimg2832 開けてみたら、何故か、メンコが2枚。

覚えていない・・・なぜ、こんなの入れて取っておいたのだろう??

地味な絵柄です。オリヤを倒した直後のシーンでしょうか?キリコとゴウト・バニラが確認出来ます。

裏面には、何故か「遣唐使船(日本)」の絵とか、将棋の「歩」とか、じゃんけん「チョキ」とかが印刷されています。ちゃんと版権取ってます。恐るべし「山勝」。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火曜日)

ボトムズガム

Cimg2828 訳あって、倉庫で探し物をしていたら、5年位前にオークションで買った「カバヤ・ボトムズガム」が出てきた。

ツヴァーグ・水タコ・ラビドリーの三種。どれも未開封状態だった。

パッケージアート カッケエ~(大河原さんです)

昔買って、何個か持ってたので懐かしくて衝動買いしたんだった・・

一個開けてみる。

Cimg2829 当然、ガムも入っているのだが、なにせ、25年程前のお品なので、・・・・・・(でもまだやわらかい・・・捨てるわけにもいかず。)

ラビダコのインジェクションキットといえば、ユニオン(又はウエーブ再販)の1:60か、こいつしかない。

結構出来が良かっただけに、惜しいのですが、組んでも塗れないし。ラインナップでファッティーもあったんだよね。大きさもアクティックギアと同じ位だから1:48位でしょうか。これ、後期のパッケージ。前期はスコタコで、ビートルとかブルタコとかがあったっけ。パッケージのみ手元にある。

なんか、他にも結構衝動買いの品々が・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月曜日)

連休最終日

Cimg2827 世の中休みでも、オイラは稼動中。

模型なんだから、形が出来ていれば良いのだけれど、

ついついやってみたくなる事がある。

そして自分で自分の首を締め付ける(グイグイと・・)

Cimg2825 モーターライズなんて何年振り??マブチモーターがいつもより沢山回っております。

コレ何??・・って?・・・だからまだ内緒ですって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のプリン⑲ パステル編

Cimg2804 パステルのプリンも、今日で6個目。

なめらかプリンショコラ

第一層を食べると、柑橘系の味がする。オレンジ果汁が入っている模様。第2層はチョコと洋酒の香り。第3層で「ショコラ」が完成するという仕組み。

パステル編はここでひとまず終了。さて、今年は何個食えるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日曜日)

今日のプリン⑱ パステル編

Cimg2803 5日も続くと、「この、プリンブロガーめ!!」・・とか、

「やっぱりただのプリン好きなんじゃねーか!!」・・とか、

そろそろ怒号と罵声とか・・・呆れられている頃だろうか?

申し訳ないが、、まだ続くのだ。

やわらかマロンプリン    以前にも書いたが、栗に目がない只野的には、もはや無条件降伏状態。特に一口目の栗の味がガツンと来る感覚は・・(*´口`*)たまらん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »