« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »

2007年2月4日 - 2007年2月10日

2007年2月10日 (土曜日)

ココログ頑張って・・・・・・・

http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/02/28_94ae.html

最近、管理画面が異様に重たいと思っていたら、ココログフリーでコメントスパムやトラックバックスパムが相当負荷をかけているらしい。

以前から頭の痛い問題で、コメントして下さる方々に、当方の承認後の公開と説明しているのもスパム対策だったりする。これを放置すると大変な事になってしまうので泣ける。

もし、コメント投稿出来なかったりしたらごめんなさい(泣)

ココログ・・・・もうちょっと頑張ってサーバー増設しておくれ。規制しても無数のIPアドレスに対応し切れませんよぅ・・・・・・(号泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モロゾフのチョコ

Cimg2951 お得意様と打ち合わせの席で頂いたチョコ。

まあ、可愛らしい。パッケージにミツバチのマスコットまで付いている。

ゾロモフのAlex&Beeというブランド。ググってみたら、細かい設定というか、物語があるのね。感心するなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 9日 (金曜日)

萬来亭に行く。

070208_1846001 昨日は「萬来亭」というラーメン屋で夕食を食べる。

ご主人が方々で食べ歩いたラーメン店の中でほれ込んだ横浜の壱六家で修業し、平成15年4月25日に再オープン

醤豚系スープは、豚骨の脂を一度捨てるらしい。味は濃厚だが、脂のしつこさがなく、サッパリ飲める。←魔法瓶に入れて持ち歩きたい。

麺は太麺で、このスープによく絡む。細切りのネギも良く合う。

興味のある方はこちらへ↓

http://homepage3.nifty.com/banraitei/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木曜日)

ごまだれ餅

Cimg2928 紅梅も咲いています。春の訪れを感じる今日この頃。

エルニーニョの影響で暖かい冬です。寒の戻りも長続きしない・・。

もうちょっと寒くなってもらわないと、スノーボーダーとしては困りますねぇ。

3年程雪山に行ってないのです。去シーズンに行っていれば・・・・

いやいや、昨シーズンはそれどころではなかったので。(タコ作ってましたからね。)

Cimg2944_5 旧友カンちゃんから、スキーのお土産を戴きました。

長野のサンアルピナ鹿島槍に行ったそうで、羨ましい。

Cimg2945 胡麻あんに白胡麻、黒胡麻が香ばしく、大変おいしゅうございました。

すぐ食っちゃった。

松本の香豊製菓のお菓子でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水曜日)

孤影再び 第11回

Cimg2946 グルフェー、北の門。

砂漠に向かう一歩を踏み出すATを静止するテイタニア。だが、静止を振切りキリコは対決の地に向かう。

幹線グウルグゥールから僅かに逸れた砂漠の中に待ち構える、フランガー大佐率いる「黒い稲妻旅団」と、大佐がグルフェーに潜ませた先導者ギャッシルマン。「狙撃手はその存在自体知られたら価値は半減する」

バニラに、キリコを一人で行かせた事を責めるゴウトとココナだったが、それぞれ背負った柵を、皆理解していた。「俺たちがもう少し若かったらなあ・・・・なあ、バニラ」

GAT-20ヘビーマシンガン、グレネード1発、予備弾倉3、対AT投擲弾3個が、キリコの全ての装備。左腕には盾に使用すると思しき鋼板。

距離2000で対峙し、出方を伺う両者、-やはり俺が動かねば駄目かー・・・・・

動き出すキリコ、そして戦闘が始まる・・・・・・・。そこには意外な結末が!?

********************************

これ以上書いちゃうと流石にまずいなぁ。後は本編でお楽しみ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月 6日 (火曜日)

今日のプリン23・ぷりんどら

Cimg2938 今日のプリンは、大分県由布院の「お菓子の菊家」から、

その名も  ぷりんどら

実直なネーミングでわかりやすい!

http://www.rakuten.co.jp/kikuya-oita/1268779/1270977/

ドラ焼きの具がプリンなのだが、さて、お味は?

Cimg2940 画像向こう側の上の部分に特製カスタードクリーム。

そして濃い目のカラメルソースの層があり、プリンはしっかりした硬さ。甘さ控えめな分、カラメルソースが立つ事を考えてのカスタードとのコンビネーションがお見事。

嫌味のないお味で、お茶うけに最適。

どら>プリンなお菓子だが、味はプリンなので、今回紹介してみた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月曜日)

マイクロワールドボトムズが・・・・

Cimg2933 大人買いした、マイクロスケールボトムズなのだが、オイラが手にした製品に、欠品が・・・・

治安警察装甲車ガーシムのオリジナルカラーが・・・無い!!

妙に軽いと思った。

さて、どうしよう。平日にお電話するのも難しいので、ホームページの問い合わせフォームに従って状況をサービスセンターに伝える事にした。

翌日早速お詫びメールが来て、発送手続き完了の報、そして、

Cimg2931 2日後の朝、来た!!

すばらしい。対応素早いよ、タカラトミーお客様相談室さん。

初めてメールでやってみて利便性の良さを実感。

Cimg2932 装甲車も無事間違えの無いアイテムが入っていました。

タカラ時代の再販1:24ブルタコの時は、金型の関係でかかとのローラーがなくて、電話で問い合わせたら即新金型のパーツが送られてきた事があった。(事情通の方いますか?)

これからも安心して買えますね。

第二弾も期待してますよ。タカラトミーさん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日曜日)

今日は立春

Cimg2942 昨日は年中行事である節分のご祈祷に、成海神社に行ったのだが、土曜日なので例年以上の行列。平日なら1時間弱で終わるところを、今年は2時間弱かかってしまった。

名古屋市でも、この区の人口は約22万人と、最大にして、更に増えつつある。初詣もそうであったが、例年に比べるとやはり人が増えているような気がする。

宮司に食って掛かるような輩は今まで見たことがなかったが、行列に対して文句垂れてどうしたい??

旧暦でいうところの大晦日な訳だが、破魔矢をもらい、豆を撒いて厄を落として、

Cimg2943恵方巻きを北北西に向かって食べる。七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、しいたけ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等の七種の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。「福を巻き込む」という説明もある。だから「海鮮巻き」は、本来意味がないらしい。

まあ、これは諸説あって何が正しいかわからんのだが、

戦後、海苔販売促進に関西で盛り上がって以来「バレンタインのチョコ」文化と同じ様な定着の仕方をしているらしい。だから、気分の問題だね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »