« ペールゼン・ファイルズ第3巻 | トップページ | 1/24スケール スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版) »

2008年2月27日 (水曜日)

赤福餅はええじゃないか

Rimg0318 偽造発覚後、様々な取り組みで徐々に生産を始めた赤福、

名古屋高島屋でも販売されるようになったそうで、嫁が朝一番で列に並んで買い求めた様だが、2個入りの小さなセットのみの販売だったらしい。しかも、お一人様3箱まで・・と。

それで、

Rimg0319 これが新生「赤福餅」

何気に、以前より餡の色が濃いように思えるのは、オイラの気のせいであろうか??

(鮮度が良いから??・・・っつと、こりゃ失礼!)

久々に食したが、懐かしいと思ってしまった。

長い歴史と、現代の採算ベースの商売との狭間で大揺れした赤福、地元民としては、今後も老舗として伝統の味を守っていただきたいものである。

|

« ペールゼン・ファイルズ第3巻 | トップページ | 1/24スケール スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

確かに、みずみずしさが違うように見えますねw

投稿: E-75 | 2008年2月27日 (水曜日) 01時25分

>E-75さん

まいど。

新年から接写性能の良いコンパクトカメラに変えた影響もあり、そのせいかもしれませんが、
実際餅を見ると、確かに以前より新鮮に見えるのです。以前はもっと艶が無くって彩度が低かった気がします。

「まきなおし」のせいだったのかな??

投稿: 只野 | 2008年2月27日 (水曜日) 01時43分

おいしそうです。
いやはや、年に数回は食べてます。

この手の業界のもちの使いまわしなんて、お菓子屋に生まれた私には子供のころ
からよく聞かされたので、ぜんぜん気になりませんしねぇ。

それより、この「ミゾ」が昔は素手でつけてたほうが・・・・だと思うんですけどねぇ(笑)

親も祖父に「ねじり飴とかなんて、おっさんが手にペッペッと唾つけてから
飴をバチんっと台にたたきつけてるから買うな」と言われたと、何度も聞かされましたし。
昔はアバウトです。

投稿: 紺豚 | 2008年2月27日 (水曜日) 21時53分

>紺豚さん

まいど。

貧乏暇なしな只野です(爆)

>それより、この「ミゾ」が昔は素手でつけてたほうが・・・・だと思うんですけどねぇ(笑)

そうそう、アレは指による波を表現した造形らしいのですが、「指の痕」・・と、考えると、当時は当然手垢も練りこまれたのだろう・・と。

いやいや、そんな事言わないで。料理に関してはあらゆる物に人の手が込められているのですから、有難く頂きましょう。

上司曰く、氏の母親が「ぺっぺ」した手でおにぎりを握って以来、おにぎりが食べられなくなったらしいです(爆)

上記は極端な話ですが、現在は逆に、中国産敬遠から、手作り餃子も見直されていますし、安全面を考えたら、手作りの物の方が安心します。

投稿: 只野 | 2008年2月28日 (木曜日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69200/10782015

この記事へのトラックバック一覧です: 赤福餅はええじゃないか:

« ペールゼン・ファイルズ第3巻 | トップページ | 1/24スケール スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版) »