« クリスピー クリーム ドーナツ | トップページ | ペールゼン・ファイルズ劇場版、舞台挨拶 »

2009年1月17日 (土曜日)

飛び散る血しぶき。

「ゴールが見えてきた、さぁ、ペースを上げていこうか」などと、締め切りに向けてスパートをかけようと、デザインナイフの刃を交換して作業を始めた矢先、

「ココをもう少しえぐってだな・・」などと、そのナイフを少しひねった瞬間、

左手に持ったパーツが滑って左手の親指を直撃!!

瞬間、「やっちまった!」と・・・・とたんに飛び散る血しぶき、赤く染まるパーツ類。

ティッシュを鷲掴みにして親指を握り締める。

「イカン・・・・・、これは自分の手に負えない状態だ・・・」

いつもなら、テーピングか瞬間接着剤で応急処置して、「次の作業」がとりあえず行える状況に持っていくところだが、今回の傷は鋭く深く入っていた。

型取りに使うクランプ用の太めな輪ゴムで手首を締め、何とか止血し、片手運転で救急外来に飛び込んだ。

幸いにして、当直の先生が外科担当だったので、すぐに手当てをしてくれた。

「先生、スイマセン、新しい刃でやらかしました。」

麻酔を打つ。それチョット痛いっす。

縫合は痛くないけれど、麻酔のせいで指が5倍ぐらいの存在感。

結果、5針、縫いました。

Rimg1358 幸い指先は避けられました。

側面だったのでよかったです。

でも、明日からどうしよう??

|

« クリスピー クリーム ドーナツ | トップページ | ペールゼン・ファイルズ劇場版、舞台挨拶 »

「心と体」カテゴリの記事

「模型」カテゴリの記事

「造形」カテゴリの記事

コメント

こりゃぁ、見事に今年の抱負通りに攻めちゃいましたか。

おいらの左手も右手でのオイタをすべて全力で受け止めたゆえ、出血系の傷の痕跡がありますね。
完治するまで鼓動や血流の流れでジンジンとするのがなんとももどかしい。

こんな場合の対策としては手の腹を親指代わりにしてホールド、もしくは親指の部分をがちがちにテーピングしてものを保持するかでしょうか。
どちらも作業効率だだ下がりですけど。

でも、早い処置の実行で大事に至らずで何よりです。
(瞬間接着剤を使うところはあまり感心できませんが。実際には結構やっている人が多くて、ただただポカンするだけです。)

そういや、最近血を流していないなぁ

投稿: chaos | 2009年1月17日 (土曜日) 01時52分

>chaosさん

まいど。

特に焦っていた訳ではないのですが、切り口が見事でデザインナイフに全く血が付いていない事に、後で気が付きました。床は血の海状態でしたが(爆

明朝、消毒に行ってきますが、この包帯のグルグルを何とかしてもらおうと思います。指先だけでも露出せんと仕事になりませんので。

痛みは我慢すれば済む話ですが、ホールドを通常モードで行う知恵が、今は必要です。

瞬着?日常茶飯事ですよ。下手なバンソーコより治りが早いですよ。

投稿: 只野 | 2009年1月17日 (土曜日) 02時11分

お、お疲れ様ですっ。
生き延びた先が、パラダイスであるはずはないですが
異能生存体並みの回復をお祈りしておりますっ。

投稿: ウロタウコ | 2009年1月17日 (土曜日) 07時42分

5針もですか!痛々しい!!
作例とかの締め切り大丈夫ですか?
自分も右手の親指つけ根に5針のキズがありますから
かなりのキズだと推測できます。

また、左の指をギプスで固定された状態で、模型を
つくったこともありますが、ゲート一つそぎとるにも
細かいパーツを押さえるのがつらくもどかしかったです。
どうしたもんでしょうね。


投稿: 紺豚 | 2009年1月17日 (土曜日) 07時52分

!!!
それは激痛で寝ることもままなならいハズですが(体験済み)、無理するなとも言えないのが辛いところです。

>瞬着?日常茶飯事ですよ。下手なバンソーコより治りが早いですよ

同じく(w
医療用瞬着もあるし、基本的に無害なんで問題無いかな?
誤って目に入っても固まってポロリと取れる・・・体験済み(苦笑)

投稿: とっぱ | 2009年1月17日 (土曜日) 08時14分

>ウロタウコさん

まいど。

お見舞いのお言葉、ありがとうございます。

パラダイスではないですねぇ~「俺は生き延びた、苦痛と共に・・・」ってな感じですね。

飯食って痛み止め飲んで寝たのでそこまでは良かったのですが、起きてみるとやっぱり痛いです(当然か)

投稿: 只野 | 2009年1月17日 (土曜日) 08時24分

>紺豚さん

まいど。

幸いにして指先の感覚は正常なので摘む程度の事は問題なく出来ますが、筋彫りなどがまだ残っているので、苦痛に耐えつつ頑張りますです(泣

いまから消毒に行ってきます。

投稿: 只野 | 2009年1月17日 (土曜日) 08時28分

>とっぱさん

まいど。

麻酔を打つときは痛かったですが、薬が効いてよく眠れました(爆

>瞬着

傷に対する蓋ですね。バンソーコーは蒸れるし感覚が落ちるので嫌いです。
それにしても「目に瞬着」は激痛ですよね。チョット必死になります(爆
昔、グラインダーで削った鉄粉が目に入り、後日目の表面で錆びてきて激痛⇒眼科で除去・・・そんな事がありました。

投稿: 只野 | 2009年1月17日 (土曜日) 08時35分

ああ、読んでるだけでも痛さが伝わってきます

私も指先を去年デザインナイフでザックリやっちゃた記憶がよみがえりました、ガクブルっす
その時は瞬着で治しました

流石の瞬着でも5針は厳しいですねー
お大事にされてくください

投稿: アイス | 2009年1月17日 (土曜日) 09時48分

>アイスさん

まいど。

お見舞いのお言葉、ありがとうございます。

縫合は、実は初体験だったのですが、傷そのものが「スパッ」とイっていたので意外とスムーズに処置出来たようです。

一夜明けて、流石に痛みが出てきたので、今朝消毒してもらい、痛み止めを多めに出して頂きました。

暫くはドーピングで乗り切ろうと思います(爆

あ、事後報告ですが、リンク貼らせて頂きました。

投稿: 只野 | 2009年1月17日 (土曜日) 10時09分

だ、大丈夫ですか!?

まさか 私が邪魔して焦らせた為ではないですよね?

早く完治することをお祈りします。お大事に。

こちらもリンク張らせて頂きました。

投稿: BAHAMOUD | 2009年1月18日 (日曜日) 19時08分

>BAHAMOUDさん
まいど。

>まさか 私が邪魔して焦らせた為ではないですよね?

いえいえ、あれは楽しいひと時でしたので(爆

新品の刃の切れ味を侮った私の不徳の致すところであります。ですので、気に病まぬ様に。

それにしても、新品の刃というのは良く切れるもので、スパっと切れた瞬間、まるで映画の殺陣の描写の様に「プシャー」って血が吹いて驚きましたね。ええ、それはもう見事なモノでしたよ(爆

ほら、指刺した時って普通「ツー」とか「ドクン」とかいう感じで血が流れますけど、「ドパーッ」っていう感じでベタベタになるんですから(爆
見た目でいったら100mlぐらい出たでしょうか。
献血でも200~400抜きますから、問題にならないのでしょう。

今では普通に機能していますので、現場復帰しています。今日はPF劇場版とその舞台挨拶に行ってきました。

投稿: 只野 | 2009年1月18日 (日曜日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69200/27205493

この記事へのトラックバック一覧です: 飛び散る血しぶき。:

« クリスピー クリーム ドーナツ | トップページ | ペールゼン・ファイルズ劇場版、舞台挨拶 »