« 今日のプリン112 菓子工房フラノデリスプリンシェイク | トップページ | HJ誌 メロウリンク特集 »

2009年7月 9日 (木曜日)

UNIQLOCK⇒UNIQLO CALENDAR

梅雨の湿度による不快指数が高い状況で仕事をしていると、何だか無駄に汗をかいている気がする今日この頃、最近はサッパリ「プリン」関連の記事すら書いていないのだが、オイラは相変わらず「ボトムズ」関連の造形物を造り続けている。

いつ、どんな媒体で作品を発表するかは横に置いておくにしても、今月末発売予定のHJ誌は「メロウリンク特集」が控えている・・・と、いう事だけは付け加えておこう。

さて、今回、当ブログに「ブログパーツ」を付けてみた。

数年前から自宅PCのスクリーンセーバーに「UNIQLOCK」を使っていたのだが、初期のバージョンだったので、最新版をダウンロードしたのだ。

その最新版には、1~5のUNIQLOCKのパターンと、先月発表されたばかりの「UNIQLO CALENDAR」という物があり、何気に「UNIQLO CALENDAR」に設定してみた。

http://www.uniqlo.com/calendar/

ブログパーツ版もあり、今回取り付けた訳だが、読者諸氏には、とにかくまずフルサイズでその映像をご覧頂きたい。

 東京・銀座、原宿、東京タワー、東京湾、葛西臨海公園、横浜、京都、神戸港、静岡祭り、石垣島といった7都府県、32カ所の映像が音楽に合せて流れる。

 ティルト、シフトレンズという特殊なレンズを用いて撮影しているので、実際の風景とは異なり、まるでミニチュアのおもちゃのように見える。焦点が一部のみに限定されている様で、画面の中のダイオラマ上で、まるでフィギュアや車、船、電車をコマ撮りしたのでは??といった錯覚を覚える。映像は30倍に早送りされていて、人や車、船、電車、観覧車があっという間に動き、見る者を飽きさせない不思議な魅力があるのだ。

清水靖晃のテナーサキソフォンによる「愛の夢」の演奏、ファンタスティック・プラスティック・マシーンによるアレンジが何とも心地よい。

この映像を見ていたら、模型の撮影方法や見せ方にも応用できないものかな?とか、表現の焦点をどこに持って行くかで凡庸な風景すら見え方が変わるんだなぁ・・とか、あれこれ考えてしまい、気が付いたら1時間程見続けてしまった。

|

« 今日のプリン112 菓子工房フラノデリスプリンシェイク | トップページ | HJ誌 メロウリンク特集 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「模型」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「造形」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

これまた 楽しみが増えました。
たぶん コサックドッグ!


以外ですね。

投稿: BAHAMOUD | 2009年7月 9日 (木曜日) 23時11分

>BAHAMOUDさん

まいど。

K-WORKSさんところのツヴァーグ、なかなか良いですね。フィニッシュ・ワーク楽しみにしていますよ。
オイラも組んでみたいなぁ・・・。

>コサックドッグ!

あ、今回はチョッピリ変化球で、おまけのおまけの様なものです(意味不明ですね。)
「おまけ」ですから、過度な期待をすると火傷・・・(以前にも同じ様なことを云った様な気が・・・)

投稿: 只野 | 2009年7月10日 (金曜日) 00時20分

生まれてこのかた、ウグイスの”ホーホケキョ”なる泣き声でAM5:30ぐらいに目覚めさせられるとは・・・


>UNIQLOCK
なんか、コマドリ撮影でのアニメーションみたいな感じですね。
光源が一定のままで対象物が動いているから、現実的な光景に見えないのでしょうか。
見とれていると、こうムラムラ(?)っと鉄道模型やりたくなってくるね(爆


>「メロウリンク特集」
過去の記事に触りだけのやつが、日の目を見るのですね。
てっきり、いつぞやの○○になるのかと思っていましたが・・・
どうして特集が組まれたのかも気になるので、”立ち読み”してこよう(爆


今週末にはワンフェスですね。
しかし巷で聞いたところによると、ちょうどこの日になんでも”通りすがりのライダー”ってやつに、てつおちゃんが出てくるみたいなのね。格好よくなったアポロガイストも。

参照↓
http://www.youtube.com/watch?v=CVV52qWfmsA

OP/ED独壇場でコノ時の様に歌ってくれれば、次週からてつおちゃんが主演に変わるかもしれない。
おいらはEDのほうが好きだね。(陽炎に包まれながら、こちらに向かって来るところね)

この調子で大葉健二さんも出てきてくれないものか。


そしてカンタムエキスポにキャラホビとありますが、せっかく幕張へ足を伸ばすというなら、↓行こうかなと謀略中(笑
http://www.loudpark.com/09/

このライヴのために来てくれるヤロウドモ(いい意味で)に応えなくては。
まずはチケット取れるかどうかですね。


ボトムズ・くりむぞんあいずを買ってきてみた。
おいらの感想としては「こいつはぁすごいぜっ!!」と某メタルヒーローの予告みたいだったさ。(トオイメ
下手に手に取らなかったほうが無難だったギャー。

投稿: chaos | 2009年7月20日 (月曜日) 21時21分

>chaosさん

遅レスすいません(汗

それから、コメントの一部を伏せさせて頂きました。ご了承下さいませ。

>UNIQLOCK

画面の景色が卓上ダイオラマ的で、手に取れる位の距離感なのが不思議です。

質感まで実際と違って感じられるのもまた不思議です。

そうですね、ある種、鉄道模型的にも見えてきますね。

>「メロウリンク特集」

突然何の脈略も無く特集が組まれたのは、オイラの様なマイノリティーが居たからなのかも知れませんが、今後にも期待しましょう。

今夏、仕事でオイラはイベント関係に行けないです(号泣

色々と見たいものが沢山あるのですが、可能であればレポートなど、期待しています。

投稿: 只野 | 2009年7月24日 (金曜日) 12時39分

>コメントの一部を伏せさせて頂きました。ご了承下さいませ。
ご迷惑をおかけして、すいませんでした。

>今夏、仕事でオイラはイベント関係に行けないです(号泣
あらら、全滅ですか。

じゃ、今度お邪魔する際WF土産(?)ということでビールなる発泡酒もっていきますね。


いましがたカタログを読破した結果、ガリアン・ダグラムあたりもディーラーカットには記載されてはいますが、蓋を開けてみないことにはなんともといったところですね。

どうやらおいらの今夏は、ゴシキケンに始まり、ゴシキケンに終わる模様(笑

夏の思い出プライスレス800円ナリ~♪(爆

投稿: chaos | 2009年7月25日 (土曜日) 21時27分

>chaosさん

まいど。

そう、1ページでしたね(爆

まぁ、オイラが持ち込むネタはボトムズの中でも更にマイノリティーなので、編集者も扱いに苦慮するのでしょう(号泣中


でもいいんだ。マイノリティーだってそれが許されるのってお得な感じがしませんか??・・しない?・・・
あ・そうですか・・・でもまたそのうち何かを仕掛けて玉砕・・・へ?お呼びでない??


今回ヌメリコフ機を製作した某・チャンプのブログのおかげでダグラム熱再燃していますが、WFでも、これまたマイノリティーなディーラーさんが何かしら新作をヒッソリ出してくるんですよね~侮れません。

今度はWFの土産話でも聞かせて下さいな。楽しみにしております。

投稿: 只野 | 2009年7月26日 (日曜日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69200/30474520

この記事へのトラックバック一覧です: UNIQLOCK⇒UNIQLO CALENDAR:

« 今日のプリン112 菓子工房フラノデリスプリンシェイク | トップページ | HJ誌 メロウリンク特集 »