« 「玉虫色」な玉虫 | トップページ | 青の騎士 »

2009年8月18日 (火曜日)

出張⇒ミヤマクワガタ

先々週は新潟出張⇒先週水曜~日曜(12~16日)まで岐阜県恵那市にいました。

二十四の瞳

舞台のお仕事でした。明智町にある「日本大正村」が、大正元年から数えて100年になる2011年に向けたプレイベントとして舞台演劇を行ったのです。

山々に囲まれ、清流が流れ、飛んでいるトンボもヤンマや漆黒の羽の糸トンボだったり、鳶が頭上で旋回したり、見事に蒼いカワゼミに遭遇したりと、仕事でなければ素晴らしい環境でした。(ただし、近くにコンビニなどありませんがね。)

さて、その明智町で宿泊した時の事です。

飲兵衛ばっかりなので部屋での宴の後、風呂に入ってマッタリしていると、網戸に何かとまっている・・・捕獲してみる。

Ca1r38vu

これ、なんていうクワガタだったっけ?

そうそう、ミヤマクワガタ!

いやァ、うん十年ぶりに捕まえた。

コリわ持ち帰ったらいい値で売り飛ばせるか・・・などと邪推な考えが過ぎるが、一通り画像を撮って森へ返してやりました。

それにしても、かっこいいいなァ~

Caxgv9u3 携帯画像なので写真がショボイが、うん、この角の曲線、ウネリ具合はたまらん!

符節と鈎爪でガッチリ指に掴っています。生命力を感じます。

またしても夏休み後半の宿題山積な小学生気分に戻った只野なのでした。

|

« 「玉虫色」な玉虫 | トップページ | 青の騎士 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~明智に見えたのですか!!
実家だったりします。

14日は明智にいましたので、知っていたら差し入れしたのに・・・。
花火は見ましたか?
今年の花火は尺玉60発で、県下最大だったそうです。
綺麗でしたよ!!

投稿: kazu | 2009年8月18日 (火曜日) 21時55分

いいないいなー。
私、ミヤマは捕まえた事ありませーん。
只野さん、今年はめずらしい昆虫にいっぱい遭遇されているので 次に何が来るか楽しみです。

投稿: BAHAMOUD | 2009年8月18日 (火曜日) 23時32分

おお、ミヤマですかー
数年前友達と近くの山に採りにいきました
さすが田舎だけあってクワガタには困りませんw
おかげで子供は大喜びでした

今年の目標はタガメを捕まえることなんですが未だに見たことがありません

投稿: アイス | 2009年8月19日 (水曜日) 00時44分

>kazuさん

まいど。お久しぶりです。

ご実家だったんですね!14日はゲネプロ(公開リハ)だったので、かえでホールに居ましたが、その後の「花火」の影響で17時代に終了⇒某ゴルフ場ロッジに移動しまして花火は見れませんでした(号泣)

またこちらでお世話になる機会もあるでしょうから、その時は是非。

投稿: 只野 | 2009年8月19日 (水曜日) 01時01分

>BAHAMOUDさん

まいど。

一昔前は地元でもノコギリクワガタとか、比較的簡単に捕獲出来たのですが、昨今は流石に見なくなりました。
過去に当ブログにも書きましたが、数年前にはゲンジボタルを確認していますので、夜にまた探してみようと思います。

恵那でも蛍が沢山見られるとの話を聞きました。

投稿: 只野 | 2009年8月19日 (水曜日) 01時10分

>アイスさん

まいど。

タガメですか、オイラは小学生の頃一度だけ天然モノを捕まえた事がありますが、当時はまだ田んぼが近くにありましたので・・・。

腹の部分をよく観察すると、なんというか、物凄くステルス機的な造形をしていて萌えるんですよねェ~

そういえばナナフシ等も、最近遭遇していません。
なんだか凄く山へ行きたくなってきました。(爆

投稿: 只野 | 2009年8月19日 (水曜日) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69200/31009859

この記事へのトラックバック一覧です: 出張⇒ミヤマクワガタ:

« 「玉虫色」な玉虫 | トップページ | 青の騎士 »