« 出張⇒ミヤマクワガタ | トップページ | 青の騎士② »

2009年9月15日 (火曜日)

青の騎士

目の回る様な忙しさで疲労困憊な状態だった8月。

それが、9月になった途端にとても暇な状態になり、極端な落差に対応し切れていない只野です。皆さんお元気ですかー。

そんな急にお休みを消化しろって言われても、結局右往左往して落ち着かないのです。昔みたいに12時間以上寝続ける様な過ごし方が、心理的に出来なくなっている事に今更ながら気が付くのでした。

結局お台場ガンダムも未見でしたし、イベント関係も何も行けなかった(号泣)

さて、そんな休日のある日、某、お宝倉庫などを物色していると、こんな物がジャンク品として店の棚の最上部で発見。

Rimg0439 6000円だから当時の定価より800円程安い程度だが、プレ値よりマシだと思い保護(爆

肘関節のパーツが一個欠品していた以外は良好。

何せ約20年程前の製品ですから、

ご存知の方は「古参」と呼んでも差支えないと思いますが、「L・MAX」ブランド(マックス・ファクトリー×ラーク・・・・現ウエーブ)製のソフトビニールキットなのです。

ガレージキットの様に大改造には向かない素材ですが、軽量かつ意外とシャープな造形で、個人的には結構好きな商品形態です。今の目で見てもディテールや各所のバランスがとても良く、繊細なパーツはインジェクション・ランナーで付属しています。

当時のHJ誌の作例でも紹介されていましたが、このキット、下半身が固定ポーズなので、当時バンダイの1:100スケール「ドラグナー」のフレームを改造して組み込む事で可動出来る様にしていました。

今回は思うところがあり、「オラタコ2」でスクラッチしたスコープドッグのフレームを活用しようと思います。

Rimg0440 ポリキャップと2mmのキャップ×ボルトの組み合わせでフル可動するのです。

後に、同じ1:24スケールのATに対応する事を想定していました。

基本フレームですから、後でアクチュエータを追加したり、他の機構を付加したり出来る余地を意図的に残した訳です。

しかし、バリと気泡だらけな複製品ですから、ここまで組むのに3日程かかるのでした(泣く

果たして、上手く組み込めるのだろうか??

つづく。

|

« 出張⇒ミヤマクワガタ | トップページ | 青の騎士② »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ボトムズ」カテゴリの記事

「模型」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「造形」カテゴリの記事

コメント

キャー!
楽しそうな事してますね~♪
プライベートネタにしておくにはもったいないw
是非作例でww

投稿: ウエハラ | 2009年9月15日 (火曜日) 03時26分

>ウエハラさん

はっ!あのウエハラ先生ですか?!
こちらでは初めまして。今後も宜しくお願い致します。

無計画な一発ネタですので、腰を据えてゆっくり行こうかと・・・。

でも最近、ソフビキットがマイブームです。

実はもう1アイテム組んでます(爆

投稿: 只野 | 2009年9月15日 (火曜日) 09時15分

こんにちわ。

これは!完成楽しみにしてます。
ウチにもソフビのシャドウフレアが未完成状態で眠っております。

投稿: nori | 2009年9月15日 (火曜日) 14時49分

ソフビを作ったことが無い私としては 楽しみです。
MGフレームで代用できるかが 肝?

投稿: BAHAMOUD | 2009年9月15日 (火曜日) 18時10分

>noriさん

まいど。

> シャドウフレア

実はオイラも定価以下で入手しました(爆

投稿: 只野 | 2009年9月15日 (火曜日) 19時21分

>BAHAMOUDさん

まいど。

ソフビキット、割り切れば楽しいです。造形も凄くいいですしね。

軟質であるが故の不安定感は払拭出来ませんが、昨今のPVC完成品と比べても、特にエッジの立ち具合には感心します(気泡埋めは必須ですがね。)

何より、プラキット並みに軽いのが良いです。良いフレームがあれば(又は作れば)被せる感覚で使えそうです。

他キット流用の際は、極力近いバランスの機体を選定するべきでしょう(MG?!)でも、収支のバランスも大切に(爆


投稿: 只野 | 2009年9月15日 (火曜日) 19時31分

このフレームもなかなか便利でいいですねー。
コトブキヤからフレームだけの製品が出てますが、あっちは細すぎるし・・・

投稿: 紺豚 | 2009年9月15日 (火曜日) 21時34分

>紺豚さん

まいど。

先日はダグプラありがとうございました。現在見事に積まれています(爆

ドラグナーのキットも買ってきたのですが、そのフレームが今ひとつ動かない。悩んだ結果の自作フレーム転用だったのです。

コトブキヤのフレーム、あいつは別のスケールで使い様がありそうですね。モナカキットに転用出来ないものか・・・と、結構期待しているのですがね。「骨格」なので内部機構を加えてやれば良いかも。

投稿: 只野 | 2009年9月16日 (水曜日) 01時27分

>結局お台場ガンダムも未見でしたし、イベント関係も何も行けなかった(号泣)
そうそう、おいらもWFにて例のブツがゲッツ出来なかったもので、夏の到来はおろか夏の終わりもありませんでした(爆

ぽっかり空いた心に↓にて隙間を埋めたさ

http://www.youtube.com/watch?v=gEHNvxkVvqc&feature=related

新譜のENDGAME買ってこよう。


>青の騎士
抱えられていた作例のほうも消化されたようで、お疲れ様でした。

このシリーズのソフビキットはインジェクションパーツが、本体などに比べるとボリューム不足といったところが個人的に感じられますね。
結構、面が大きいので材質特有のヒケ・痩せ・ゆがみ等が仕上がりに大きく影響を受けそうです。

可動については当時1/35でもコクピットおよび降着を再現されていたようですから、おおかたクリアできるものではないでしょうか?

ちなみに、肩にPSと書かれているベルゼルガのほうがおいら好みです。
DTとかWPは出たのに、これのコンバージョンタイプが出なかったのは・・・・といったら、ラビドリーもか・・・・
なぜか恵まれていたベルゼルガシリーズと・・・

追伸
本日仕事が終わり次第、実家にて1週間ほど静養するつもりです。
マジョリと給油をかねて東名三好でいったん降りるつもりです。

その後は直帰するか、ハイウェイオアシスで車中泊するか検討中。
まっすぐ帰っても朝3、4時といったところがですね・・・・

とりあえず、「おいら出没注意」かな?(笑

まあ、お互い予定が会えばお会いしましょう。

投稿: chaos | 2009年9月18日 (金曜日) 01時55分

>chaosさん

まいど。

インジェクションパーツ、悪くはないと思います。但し、指に関しては固定な分、好みの仕草に作り変える必要を感じます。が、指については他キットであっても手を加えるべき箇所であり、ここの演技が良いと見栄えが全然違いますからね。

ヒケですか・・・悩み所ですね。ソフビは基本湯煎して修正した後、バックアップ材(エポパテやプラパイプなど)で裏打ちを行って撓みを補正する方法がメインです。

表面から補正するプラキットの様な作業は適さないですしね。

一定の割りきりが必要である事を付け加えておきましょう。

コックピットですか・・・根性なしなので今回は手を加えませんよ。


>とりあえず、「おいら出没注意」かな?(笑


今日は20時以降なら居ます。明日もいる予定ですので
また連絡下さいね。

投稿: 只野 | 2009年9月18日 (金曜日) 12時05分

>また連絡下さいね。
了解しました。

これから家を出ますので、愛知に入るのは日が変わる頃になりそうです。

投稿: chaos | 2009年9月18日 (金曜日) 18時17分

>chaosさん

昨夜・・いや今朝はお疲れ様でした。
無事に到着されましたか?

色々とありがとうございます。
改めて堪能しております。

投稿: 只野 | 2009年9月19日 (土曜日) 17時42分

いやぁ、LANケーブル探すのに手間取ってました(汗

>無事に到着されましたか?
とりあえずは空が白む頃に高速乗って、到着はAM7:30でした。
長居しちゃってすいません。

>改めて堪能しております。
それは何よりです。

アームパンチ熱中症候群にならないよう祈っておきましょう(笑

また、帰路に伺うかもしれませんので、そのときはよろしくお願いいたします。


以下、本日のぼやき

本日ぶらりと模型店に立ち寄ったら、棚いっぱいオレンジ色の箱で埋め尽くされていたんですよっ!奥さんっ!?
以前は見かけなかったわけで、あまりの異質さに吐き気がしたよっ。
よ~く見てみるとドウユウシャの文字が・・・・・勘のいい読者ならもうお気付きのはずさ。

そして、よ~く考えもせずにその棚すべてお持ち帰りしましたと(爆
店の人が戦々恐々とした対応をしておりました。(笑

このメーカの中身を初めて見てみましたが、再販物ではなくて初版と同等のパッケージングだったのが以外でしたね。
そしてシールだったか?プラモデルとしてはナントモ酷なコレクション性を高めているのがなんとも・・・・
えてして、今頃からでもコンプリートできるのだろうか・・・

ちなみに只野さんがすべて所持している物だらけだったから無問題です。(←コレ重要


明日はちょっと倉庫探索依頼の結果を聞きにいってきます。

ではでは

投稿: chaos | 2009年9月21日 (月曜日) 00時12分

>chaosさん

まいど。

無事に到着された様子で何よりです。

あ、戴いたお肉、夕食に頂きました(ビールも)
大変おいしゅうございました。ありがとうございました。

>棚いっぱいオレンジ色の箱

そ・・・それは大事ですねぇ!!
さっきATMで現金を・・・

成形色の違いが若干あるものの、内容は初版とほぼ当等で、名場面シール付きの(涙目

次の吉報を楽しみにしています。

投稿: 只野 | 2009年9月21日 (月曜日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69200/31380249

この記事へのトラックバック一覧です: 青の騎士:

« 出張⇒ミヤマクワガタ | トップページ | 青の騎士② »