« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年4月19日 - 2009年4月25日

2009年4月24日 (金曜日)

アルミ切削のタイガーⅠ 続報

PCが修理から帰ってきました。電源FAN、電源装置、マザーボード交換しまして、他は正常可動でしたので大きな支障も無く事が済みました。

10年前のPCが重くって、全然更新出来ませんでしたね。何より、精神的にやられます。

さて、先日紹介したアルミ切削のタイガーⅠの画像を、もう少し載せますね。

Rimg0129 Rimg0130

Rimg0132 Rimg0134
タイガーⅡもあり、各所ハッチや装甲も可動しまして、イイ大人のオモチャ感がたまりません。賛否両論あるとは思いますが、実際に手にとってみると、硬質感や重量感があって、とても魅力的なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日曜日)

ヤノベケンジ ウルトラ展

ヤノベケンジの作品展を以前見たのは、愛知万博開催時の2005年。豊田美術館「キンダガル展」・・・・マンモスプロジェクトや、身長7メートルの巨大ロボ「ジャイアント・トラやん」で度肝を抜かれた・・・

あれから早4年。

ヤノベケンジ ウルトラ展が豊田美術館で開催されている。

先週、4月14日の朝、土砂降りの中、一般ギャラリーも疎らな状況で見に行った。

「サバイバルからリバイバル」

内から外へとその矛先を変えていった表現の方向は、「ウルトラ・黒い太陽」という作品から、何処へ向かおうとしているのか??

Photo コールテン鋼などで出来た直径9メートルのこの物体、実際に目の当たりにすると、その巨大さと質感に圧倒されるのだが、

実はこの内部にステラコイルがあり、会期中、一日4回、人工稲妻発生の実験が行われる。(大量の電力を消費する為に回数が限定される)但し、ペースメーカを使用している方や妊婦の方は、強力な電磁波の影響があるので参加できない様である。

照明を落し実験が開始される。バリバリと爆音を立てて、稲妻が球体の中で乱れ踊る。

「宇宙の誕生、生命の起源を想起させ、アートもサイエンスも突き抜けた創造のエネルギーが放出される瞬間を体感できる、まさに”超絶的彫刻作品(ウルトラ)”」

またしても「たられた」状態で暫らく放心した只野なのでした。また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »