« SKE48 チームS公演に行ってみる。 | トップページ | SKE48「1!2!3!4!ヨロシク!勝負は、これからだ!」に行く。 »

2010年11月26日 (金曜日)

人馬兵とスコープドッグ21Cの事

書くべき事、書きたい事は沢山あったのですが、すべき事、考えなければならない事も多く、結果このブログを放置してしまいました。

実は数ヶ月前から、ある物を製作し続けているのですが、これがまた、今までに経験した事の無い難易度の高さで、さらに、その前にクリアしなければならない課題が出題されていまして、これらの諸事に尽きましては2011年にお話しする機会もあると思いますが、今はまた、別の話題。

所謂「諸般の事情」で、流通、リリース情報が止まっていた件が具体的に動き出しました。

マーダル専用人馬兵 【レジンキャストキット版】

まずはS.A.Eの雄、ブスジマックスの毒島孝牧、原型製作のマーダル人馬兵の受注販売受付がWAVEwebで受付開始されました。前回の「邪神兵」では数量限定の抽選販売でしたが、今回は受注販売という事で、欲しい方には吉報では無いでしょうか?有機的なフォルム、独特な細部ディテールは健在。鬣やポニーテールの表現的な部分も見所のひとつとなっています。毒島さんの造形の良さを投影するのに非常に適したモチーフだと断言できますね。流石です。

スコープドッグ タイプ21C

小松原博之さん原型製作による1/24スケールの検証用モデルの存在は、コアなファンならば軒並みご存知だとは思いますが、ついにそのレプリカモデルの限定発売受付が開始された。

RCベルグによるカラーレジン成型なので成型にも定評はあるのだが、一般的にいう「メカ系のレジンキャストキット」と一線を画すのは、「立体検証モデル」であるが故に、クキクキ動かす事を目的としていない事。いや、小型のビスによる組み付けを行うので動かすことは出来るのだが、あくまでも「もしタイプ21C型スコープドッグが存在したら、こんな機構であっただろう」事を確認する為のモデルレプリカなので、極めて繊細な造形なのだ。

幸いにして、只野的には1年半程前にその事実を確認しているので、素直に推す事が出来るのだが、コレを組み立てる事で、「タイプ21C」がどの様な概念であったかを追体験出来るのではないかと思う。特にボトムズ系ガレージキット原型製作に携わる方々には、是非その「追体験」を味わって頂きたい。

見えない機構部分はガンプラ的にポリキャップの組み合わせで慣れてしまった感覚からすると、内部機構やフレームを実機想定で掘り下げる「楽しさ」に気が付けば、目から鱗が落ちるかもしれない。

もっとも、二の腕や大腿部、下駄はムクで、機構再現はオミットされてはいるが、ディテールを監察すると、それぞれ実機がどんなパーツ構成だったのかを暗示させている。そして、更に掘り下げる余地はマダマダ残されているので、全く別のタイプをそれそれ考察してみるのも面白いだろう。

装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ21Cマスターブック Book 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ21Cマスターブック

販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« SKE48 チームS公演に行ってみる。 | トップページ | SKE48「1!2!3!4!ヨロシク!勝負は、これからだ!」に行く。 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ボトムズ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「模型」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「造形」カテゴリの記事

コメント

スコープドッグ タイプ21Cは早速予約しました
「追体験」をはやく体験してみたいっす
1/24でのあの精密な設計、さぞ作りがいのあるガレキなんでしょうねー、楽しみです^^

投稿: アイス | 2010年11月26日 (金曜日) 20時54分

>アイスさん

まいどsun

>さぞ作りがいのあるガレキなんでしょうねー

あのですね、そう、繊細過ぎて・・・
例えば、脛の装甲はプラキット並みの薄さなので、お湯などでの歪み補正とか、結構クリアしなければならないハードルが待っています(爆

商品形態としてガレージキットである事に間違いは無いのですが、このレプリカに触れて、「A.Tって、本来はもっとこんなじゃないか??」って部分を考え出すと、妥協できなくなってくるんですよ。その後の製作での表現が変わるといいますか・・・。

そんな自問自答ループも大人ならではの遊びの一環として捉える余裕もあると、楽しめると思います。

投稿: 只野 | 2010年11月26日 (金曜日) 21時44分

なんてぇこったっ!時期が悪すぎるよっ、と
年明けのWFにて展示、会場予約をして受注予約期間を設ければよかったものと思いますが。
あいも変わらず先見性、商才云々、吉祥寺に店舗を構えていたときと変わらないなぁと・・・

>人馬兵
忘れるころにやってきましたね。
たて髪?、尻尾など最近では珍しいスカルピー冥利をみました。
しかしながら、半馬人だとやはりポージングには制約がつきまとうものですね。
生嶋さん、えんくさん、早苗さんのお馬さんを見ても頑張って前脚を上げているぐらいでしょうか。
奇をてらうとすれば馬蹴りでしょう(笑


>スコープドッグ タイプ21C
お口チャックの方向で(黙

版権関係も通常に戻るみたいですし、孤影再びの後どうなるかですね。
いろいろとつまみ食いしているコトブキヤさんとか1/35あたりで参入してくると面白いと思いますが。
ボーダーブレイクなどでサイジングなどは把握できていると思うので、出来ればアーマードコアのスタッフでお願いしたいところ。
まあ、あくまで願望です。


劇場公開されている作品の風評が耳に入ってきませんが、予想通りの異端審問会場になってしまったのかな?
いかんせん宣伝効果が不足気味だったか。


以下雑文
いまさらですが今年の夏は暑かったですね。
まさか窓を開けていても室温40度越える日が3回以上もあるとは・・・会社のほうが快適でしたね。

そんなこんなでガンマ線に日々どっぷりと浸かってました。

経緯としては隼帰還→2008年1月 2日のあの人の今は?→待ってましたといわんばかりに各国で偽者が・・・

コメント欄で使用曲が述べられていたのでよかったものの、ノーヒントだったらめぐり合うこともなかったことでしょう。
英語圏ならともかくほかの言語だと絶望に近いね。検索ワードがわからないもので
http://www.youtube.com/watch?v=9lu47m2Sca4&feature=related

使用曲↓
http://www.youtube.com/watch?v=oDw5ArfAKAA&feature=related

ガンマ線↓原曲に比べ遊びを含め涼しい顔をして演奏してますね。
http://www.youtube.com/watch?v=JuF4TKJXEyM

原曲↓
http://www.youtube.com/watch?v=y7tDhS3Hlao&feature=related

おまけ↓なかなかに無視できない機動力をお持ちで
http://www.youtube.com/watch?v=TBeQA1trE2U&feature=related


こんな映像を見ていたがために南北がっ!・・・まさか・ね

http://www.youtube.com/watch?v=nAxySDG_jjs&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=UB_ntSGnxeg&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=fyFKbLGGCVY&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=QfDoQwIAaXg

さいごに、まさかろぶの新譜で聴きたくもない言葉が出てこようとは・・・

I'm Tired And So Lonely
From This Journey
And Still Can't Figure Out
Some Things I've said

投稿: chaos | 2010年11月29日 (月曜日) 00時12分

そうそう、もうご存知かもしれませんが、バンダイのタコ再販されるみたいで。
つい先日某オクでは8.5kぐらいで取引されているくらい品薄だったんですがねぇ。

というわけじゃぁないが、これ買ってきてみた
「アイクロップス ナイトビジョン2.0」
http://getnews.jp/archives/86872

2日たたずに壊れたのでバラしてポイッしたhappy01(爆

いろいろレビューはあるけど欲しい情報が記載されていなかったので、おいらなりにまとめてみた以下参照

静物を見るのにむいている。動くものだと追従性が悪すぎる。
映像的にはモノクロ調とおなじみの緑色があり、前者はLEDなどは色認識が可能(暗闇の中肉眼でも捉えることは出来ます)後者は色認識は出来ず、光の下で黒色のものはくっきりしますね。
文字認識は一家に1つはあるであろうDVDパッケージ裏面の仕様の部分が約70mmまで近づければ認識が可能でした。
(暗闇で模型が作れるかと思ったがむりだた(泣)
強い光を受けるとハレーションするのかと思ったけど、失明することはなさそうです。
暗闇で着装したまま室内灯つけても平気でした。(←意外でした
(マニュアルには記載されていませんでしたので)

無駄に頑強にパッケージされているので、ニッパー用意したほうが手を傷めないかと思う
電池単三5本必要でカバーはビス止め(購入検討している人は店舗で動作確認したほうがいいでしょう)
電池の持ちは知らん!
ばらした中身はみすぼらしい基板に心細い配線、鉛フリーの半田見ただけで不安を覚える作りでした。
電気工作が得意な方は改良できることかと思います。

以上

おいらの消音歩法はまたお蔵いきか・・・

こんな感じで次はサーマルゴーグルをですね・・・・

以下本題sign03

来たるべき時がついに来るか'EPITAPH'
http://www.judaspriest.com/

こりゃぁいろいろいろいろと腹をくくらないとね。
2011年の予定もこれで埋まったね。

これのほかに白黒テレビから始まったTV人生も終焉を向かえ、8月には立派に情報弱者の仲間入りさっ!(笑顔
放送局のつぶれる様は見たかったが・・・残念無念

でもまあ、出会ったときにこうなることは覚悟済みで、「まだこういうことが言えるやつがいたのか」と、しきりに感心・改心したのもまるで昨日の出来事のように感じますね。

来日したその際には、古くからの友人をお家に招いたときのように胸を張って暖かく出迎えるのさ

投稿: chaos | 2010年12月 9日 (木曜日) 00時39分

>chaosさん

暫く放置してすいません、最近いろいろありまして、なんと、出身大学で講義なんてものを行っていたので、準備とか、日ごろ慣れない頭脳労働を行ってました(汗

メタル・ゴットな方々ワールド・ツアーなんですね。おいらは浄土宗なのでその、そちらの神様のことはよくわかりません(爆

「アイクロップス ナイトビジョン2.0」

こいつこんなに安く売ってたんですね。
ひとつ欲しいと思ってたんですよ。

投稿: 只野 | 2010年12月18日 (土曜日) 19時37分

>講義
内容はおいておくとしても、年齢差における言葉遣いはどうでした?

>メタル
「神」というよりは「主」といったほうが、おいらにとって素直に感じます。
まあ、人が神を作ったというように、おいら的にあまり神という言葉を使いたくないだけなんですがね。ng
今回の名古屋公演でトリにSaviourを持ってきたのはうらやましかったですね。
ちまたで大繁殖のセイバーさんの元は、この詩から来てるのかなぁ・・・と

至極当たり前でいてまっとうな事を述べているだけなのに、音楽界にひとつの領域を確立されるとはね。
時代の流れとして、そういう方向に向かっていると確信させられますね。

ろぶはソロでの活動は続けていくみたいだけど、イアン・KK・グレンは次回でお別れですね。

現代におけるアーサー物語はもうちょっとだけ続くんじゃょfoot

>「アイクロップス ナイトビジョン2.0」
確かキャンペーン価格で5999円になっていますが、今月26日までだったかな?
店頭在庫にもよりますが電話確認して行ったほうがいいと思います。

>ひとつ欲しいと思ってたんですよ。
只野さんもちょめちょめするんですね。ええっheart02それはそれはもう心得ておりますっlovely


締めくくりとして↓を仕入れて今年は終了ですね。

http://www.tamiya.com/japan/products/14118rossifigure/index.htm

早ければ来年にでも偉業を成すやもしれない♂さmotorsports
まー、またがるマシンが用意できてないんだけどね(笑

と思っていたらこれまた気になる本が↓

http://www.tamiya.com/japan/products/63409tamiya_color/index.htm

最近のタミヤさんは後出しながらも、おいらの懐をえぐり倒してくれるっfull

投稿: chaos | 2010年12月20日 (月曜日) 00時56分

>chaosさん

またまた暫らく書き込めず申し訳ない。

年末はバタバタ走っていました。
かなりから回っていますが、2月位に芽が出るだろうと思いますので、よろしくです。

>年齢差における言葉遣いはどうでした?

無問題でしたよ。教室もそうなのですが、教授御二方が見守る中でしたので、授業然とした雰囲気です。
過去作品の一部を持ち込みましたが、やはり実物を見せながらの方が効果的でした。

>気になる本が

こりわ、モデグラでも紹介されていましたが。買いです(*´・ω・)(・ω・`*)ね~♪

旧年中はありがとうございました。2011年もヨロシクです。

投稿: 只野 | 2010年12月31日 (金曜日) 09時49分

あおい~ぎんがを~ せ~に~うけて~ せいしゅ~んのたびだ~ちがは・じ・ま・る~♪
行くぞ~ 男だ~ 力のかぎり~ 逃げ~るやつには~ 三段げりで~♪(マテ
最後のカーヴ抜けたら two way loneliness 後戻りは きかないのさ~♪
アイム ゴーイング トゥ キャルフォル二アァァ♪

というような1年になるようにがんばりましょうぞdanger

遅れましたが、
あけまして、おめでとうございましたshadow
今年は「時代が動くぞっ!!」ということで、しっちゃかめっちゃかになりそうですがよろしくお願いいたします。

投稿: chaos | 2011年1月 2日 (日曜日) 13時52分

>chaosさん

新年のご挨拶、誠にありがとうございます。・・・・・・・・って、もう31日ジャンwww


今年も宜しくお願い致します。(滝汗

事情は本文の方で書きましたので、これに懲りず、ヨロシクです、ハイ。

投稿: 只野 | 2011年1月31日 (月曜日) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69200/37852761

この記事へのトラックバック一覧です: 人馬兵とスコープドッグ21Cの事:

« SKE48 チームS公演に行ってみる。 | トップページ | SKE48「1!2!3!4!ヨロシク!勝負は、これからだ!」に行く。 »