« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »

2010年5月9日 - 2010年5月15日

2010年5月14日 (金曜日)

さて、ホビーショーへ行こうか

明日、第49回 静岡ホビーショーに行ってきます。

実はホビーショーって初めて行くのだけれど、

いわずもがな、何やら凄い物が沢山ある様なので、とても楽しみにしているのです。

さて、例の「タコ」ですが、納品先HPでは技術的解説を意図的に行っていないので、

技術はコチラで少しだけ書く事にします。

Rimg0503 ←このベースなんですが、実は、正味5時間位で作ったんですね。

既存のABS製のベースをマスクしておいて、天板部分に収まる大きさに3mmベニアを切り出し、グレイスカルピーを盛り付けて古都の石畳をイメージして造形、色々とスタンピングしてテクスチャーを付けてから焼いて、冷めてからベースに圧着、ホワイトサフを吹いて、パレットにアクリルガッシュを数色置いて筆で適当に混ぜつつ陰影を描いていった・・・・・そんな感じです。

スイマセン、追い込まれないと出来ない子なので、(滝汗

でも、コレぐらいなら簡単に出来そうでしょ??へ?わかんない??

こういう時、スカルピーって意外と便利で早いんですけれどねェ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日曜日)

タコ日誌②(←本題)

Rimg0494 北海道旅行されていたchaosさんが送ってくれた「真たこ」は、酢の物、煮付け、刺身と楽しみ、最終的にはたこ焼きとして堪能させて戴いた。名古屋人なので、生地に具を混入、醤油で味付けをして何もカケずに食べるのでした。ビールがすすむのです(爆

さて、締め切りが目前になって来ましたが、先程「タコ」が完成いたしまして、

アドラーズネスト 特別企画 第一弾 完成編、として公開されています。

Rimg0505 本体は昨日完成したのですが、展示用のベースも含めた真の完成はつい先程なのでした。一機の「スコタコ」に、色々と盛り込みつつ、結構地味な感じに着地しています。そもそも目立ってはいけない都市迷彩仕様なので、地味で当然なのですがね。

設定などのおうんちくは、また後日纏めようかと思います。とりあえず燃え尽きたので、

おやすみなさい(爆

静岡でお会いしましょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »