« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年9月29日 - 2013年10月5日 »

2013年9月15日 - 2013年9月21日

2013年9月21日 (土曜日)

告知・ダブルアールメカニクス

9月23日発売のRRメカニクス no.3である。

実はこの度、この季刊誌のモデリングアドバイザーに小松原博之氏が登板し、(黒いメモ帳参照)この3号では只野も急遽モデラーとして参戦する運びとなり、表紙のVF-1S作例を担当させていただいた。

件の季刊誌が1,2号発刊時に物議を醸しだしていた事は周囲からは聞かされてはいたが、まさか当方が関わる事になろうとは夢にも思っていなかった。何があって何が起こっているのかは、いちモデラーである只野が語るべきことではないので此処では敢えて言及を避けたい。

お誘いがあった当初は大変迷いましたが、モデラー、デザインワークス、スタジオ等を一新する方向で動くことや、小松原氏が自ブログでも発言されている様に「少しでも業界の維持・発展に貢献できればという個人的な思いもあり」といった共通認識で挑む事を鑑み、微力ながら協力する事を決めました。

現状、「まな板の上の鯉」「あえて火中の栗を拾う」といったかなりドライな心境である。

今回の作例に当たり、アドバイザーからは「完全変形を活かす」「スケールモデル的思考で挑む」といった2つの提案があり、それに準じた作例を只野なりに挑戦した。我ながら拙作であると思うのだが、事情はどうであれお客様にとっては誌面に出ているものがすべてであるので、忌憚ないご意見を伺い、今後の糧としたいと考えている。

0071


ただ一つ残念なのが、左ナックルを、ガンポッドをガッチリホールドする様に改造した意図が撮影ポーズに反映されなかった点でしょうか。こういった事も今後の課題と受け止めて次に活かそうと思います。

0281_2


機体各所にリベット打ちしたり筋彫りを直したり機体仕様の差異を確認、変更したりといった実に基本的で地味な作業の積み重ねでした。

詳しくは誌面でご確認下さいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年9月29日 - 2013年10月5日 »