文化・芸術

2013年12月20日 (金曜日)

告知・ダブルアール・メカニクスvol.4本日発売

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本日、12月20日(金)発売のダブルアール・メカニクスno.4である。

前号に引き続き、今回も巻頭及び表紙のモデルを担当させていただいている。

今号の巻頭特集は「塗装で魅せる!」

スコープドッグ21Cを題材に、「スケールエフェクト」を考慮した彩色を各モデラーが行なっているのだが、今回只野が担当したのは「バンダイ1:20スケール・スコープドッグ」を、21Cフォーマットを参考に改造した「スコープドッグ21K」タイプである。

各所考証やそれに伴う改造は勿論の事、ガイアノーツから発売されたボトムズカラーシルーズを駆使してのスケール感を意識した塗装表現を行っている。

その詳しい内容は誌面にてご確認いただきたい。

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上の画像は、今回インターンシップ制度を介してご協力頂いた名古屋芸術大学アートクリエイターコースの学生4名による造形箇所である。

その節にお世話になった学生諸氏にはこの場を借りてご報告申し上げると同時に、深く感謝する。目出度く特集記事もお披露目ということで、その成果をここに提示する。

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題材的には相変わらずのボトムズ馬鹿っぷり炸裂なのだが、記事も含めた「機体の考証」的方向性も熟慮の上行ったつもりなので、ボトムズ野郎どもは必ずチェックすべし。

キャラクターモデルファンである読者の皆様にも十分楽しんで頂ける特集となっていますし、「マックス渡辺×小松原博之」両氏の特別対談では「リアル」に取り組む考え方を再確認できる有意義なものとなっております。

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2013年10月 3日 (木曜日)

告知・名古屋モノづくりフェスタ2

Blog

名古屋モノづくりフェスタ2開催と、作品展示のお知らせ。

あにさんからお誘いを受け、下記概要にあります「プロモデラー作品展示」枠で参加致します。拙作ばかりですが、日頃あまり展示会などに出していない事もあり、皆様の目に触れる貴重な機会でもありますので、お近くの方はお誘い合わせの上、是非ともご来場下さいませ。

日時

平成25年10月15日(火)~10月20日(日)

会場

名古屋市東区

セントラル画材 4Fアートギャラリー

料金

無料(19,20日のみ入場料500円)

ゲスト

山田卓司氏、金子辰也氏、

鈴木邦宏氏(㈲ファインモールド社長)他

内容

コンテスト

プロモデラー作品展示

地元模型サークル紹介

プロモデラーによる実演

事務局

名古屋モノづくりフェスタ実行委員会
                  〒458-0847名古屋市緑区浦里1-41
                  TEL:  052-891-1221
                  FAX: 052-891-1223

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2011年3月26日 (土曜日)

東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」

Balljointlogo

震災後、モデルグラフィックス誌ライターであるPOOH熊谷さんからメッセージがあり、チャリティーオークションを開催する為協力下さい。との事でした。プロモデラーのお歴々に紛れ、このプロジェクトの末席を汚す事は大変心苦しいのですが、「何か出来る事」へも繋がるテーマでしたので、微力ながら協力させて戴くことになりました。何より、これまでのモデラーの交流を活かした素晴らしいプロジェクトだと感じました。

以下は、発起人であるモデルグラフィックスライターとしてお馴染の、岡正信さんと、POOH熊谷さんからのメッセージです。

東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」

今般の東北地方太平洋沖地震により被災した方々にお見舞い申し上げます。
また、多くの尊い命が奪われました。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

このプロジェクトは、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ、一日も早く元気を取り戻していただきたいと言う思いの下、模型雑誌各誌の新旧ライター陣が、模型誌の枠を超え、今自分たちにできることをしたいと結集いたしました。
プロジェクト名の「ボールジョイント」は、私たちと被災者の皆さんをフレキシブルにつなぎたいという意味が込められています。
私たちは、全国にいるたくさんのファンの皆様に支えられてきました。もちろんこの度被災された皆様の中にも大勢いらっしゃるはず。今こそその恩返しをするとき。
参加していただいたライターさん達それぞれの渾身の模型完成作品をチャリティオークションに出品し、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただく事にいたしました。
このプロジェクトに賛同し、作品を提供してくださったプロライターの皆さんには心より感謝しております。この場を借りて、お礼申し上げます。
と同時にご覧の皆さんが、これをきっかけにして自分の特技を生かしてできることは何か、小さな事でも何かやってみようかと頭をひねってもらえるとありがたいと思っています。

                                          発起人 岡正信(プロ)
                                                                             

                                                POOH熊谷 

現在、暫定的に、宣伝部長であるn兄さん様のブログ n兄さんのプルプル日記で一部情報が伝えられています。

オークション開催日時に関しては、情報が入り次第、当ブログでもお伝えいたします。

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2010年11月28日 (日曜日)

SKE48「1!2!3!4!ヨロシク!勝負は、これからだ!」に行く。

昨日は、愛知県芸術劇場大ホールで行われたSKE48コンサート「Kinect for Xbox 360 Presents 1!2!3!4!ヨロシク!勝負は、これからだ! supported by LAWSON」の一回目に行ってきました。

11月17日にリリースした「1!2!3!4!ヨロシク!」をメインとした構成で、一回目はAKB48のユニット曲が比較的多かったですね。後で聞いたところによると、2回目のセットリストはSKE48のオリジナル曲メインな構成だったそうです。そら覚える方もさぞ大変だった事でしょう。

その一回目の影アナは木下有希子が担当。なめらかにこなしていて、成長の一遍を見ました。

前座はOJS48(爆・フルサイズでデビュー曲「深呼吸」を披露。初めてちゃんと聞きました。曰く、弟分だそうです。

若い彼女たちの真っ直ぐなメッセージは、見る者に力を与えてくれる。去年の今頃まではアイドルに全く興味のなかった只野ですが、楽曲を聴いたり、公演を見たり、こうして大きな会場でのコンサートを見たりして分かった事がひとつあります。

現実には理不尽な事、納得出来ない現実も色々あるけれど、そんな中でも彼女たちは遮二無二頑張る。そしてなんとかメッセージをファンに伝えようとする。そうした紆余曲折するリアルタイムな状況全てをエンターテイメントとしているのがこのプロジェクトなんだと。

ガムシャラに突っ走る事が出来るのは、ある意味では若者の特権であるが、時にそれがひとつの方向に収束すると、結構なエネルギーになるんですね。見ているこちら側も元気をもらえるんです。

全員が活躍出来る訳では無いのだけれど、所謂「推し」の子を応援する事によって、ファンはまるで、自分の思いを投影する様な感覚があるのだと知りました。そんな中にも一喜一憂するドラマがある。

メンバーにもそれぞれ力量の差や得手不得手があって、チーム内でも切磋琢磨するのだけれど、ある程度経験値を積んでくると、必然守りに入ったりする。「自分の獲得したポジションを渡したくない」とかね。でもプロデュース側は新たな楽曲を送り出す度に「選抜」等の事件を起こして安定を意図的に起こさせない。ガムシャラにやるしかない状況下で、「少しでもいい物をファンに届けたい」と、本気で取り組める境地になったメンバーは、次に進めるのではないだろうか?

少なくとも有希子には、向こう側に居るファンの皆様に対して、常に誠実である境地に居続けて欲しいと願っている。獲得したスキルは、何かを届ける為にあるべきだとおもう。

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2010年7月23日 (金曜日)

ワンダーフェスティバル25th

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お世話になっているS.A.Eさんは、今回WF展示は無いのですが、只野は会場に行く事にしました。

今回はWF25周年という事で、事後懇親会が行われる予定で、そちらにもお邪魔します。

もし会場で只野がお声を掛ける機会がありましたら、または、お探しの場合は、何卒宜しくしてやって下さいませ。

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2009年8月18日 (火曜日)

出張⇒ミヤマクワガタ

先々週は新潟出張⇒先週水曜~日曜(12~16日)まで岐阜県恵那市にいました。

二十四の瞳

舞台のお仕事でした。明智町にある「日本大正村」が、大正元年から数えて100年になる2011年に向けたプレイベントとして舞台演劇を行ったのです。

山々に囲まれ、清流が流れ、飛んでいるトンボもヤンマや漆黒の羽の糸トンボだったり、鳶が頭上で旋回したり、見事に蒼いカワゼミに遭遇したりと、仕事でなければ素晴らしい環境でした。(ただし、近くにコンビニなどありませんがね。)

さて、その明智町で宿泊した時の事です。

飲兵衛ばっかりなので部屋での宴の後、風呂に入ってマッタリしていると、網戸に何かとまっている・・・捕獲してみる。

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これ、なんていうクワガタだったっけ?

そうそう、ミヤマクワガタ!

いやァ、うん十年ぶりに捕まえた。

コリわ持ち帰ったらいい値で売り飛ばせるか・・・などと邪推な考えが過ぎるが、一通り画像を撮って森へ返してやりました。

それにしても、かっこいいいなァ~

Caxgv9u3 携帯画像なので写真がショボイが、うん、この角の曲線、ウネリ具合はたまらん!

符節と鈎爪でガッチリ指に掴っています。生命力を感じます。

またしても夏休み後半の宿題山積な小学生気分に戻った只野なのでした。

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2009年8月 3日 (月曜日)

「玉虫色」な玉虫

なかなか梅雨が明けないのはエルニーニョ現象の影響らしいが、そんな中、今年の夏はお仕事でバタバタ走り回っている只野です。

明日から新潟出張で、次の週も名古屋に留まれないという状況下で、今日も朝から右往左往していまして、野外で荷物を整理していると、青空に金属色の物体が光を反射させるのが見え、目を凝らしてその物体が行き着く先を追ったのです。

何度か見失い、今度は近くまで飛翔したので、何とか捕獲したその物体とは・・・・

Rimg0371 タマムシです。「玉虫」

アジトは名古屋市ですが、南東の外れの方なので緑が多く、未だに狸とか出ますから、驚くほどではないのかもしれませんが、個人的には捕獲したのは人生で3度目ですので。

玉虫といえば、↓まずコレでしょうか?

玉虫厨子のタマムシ

太古から装飾用に使用されていました。

Rimg0359 夏の直射日光を受けると、見事に反射して、とても美しい輝きを見せるのです。

所謂、構造色なのですが、蝶と違って金属色の反射に特化した構造となっているようです。(そうはいっても20ミクロンという単位の話らしいのですが・・・)

こういった自然の構築物にはついつい目を奪われてしまいます。

蛍光灯や白熱灯の下では決して見えない、太陽光下で育まれ進化していった自然な色は、自然光で初めてその本来の輝きを放つのだと実物を見て初めて気が付きました。

Rimg0358 こいつが飛んでいるところを発見した時は、形容し難いドキドキがありました。

今日の午後、東海地方の梅雨明けが発表された様です。

久々に、一瞬夏休みの少年気分に戻った只野なのでした。

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2009年4月19日 (日曜日)

ヤノベケンジ ウルトラ展

ヤノベケンジの作品展を以前見たのは、愛知万博開催時の2005年。豊田美術館「キンダガル展」・・・・マンモスプロジェクトや、身長7メートルの巨大ロボ「ジャイアント・トラやん」で度肝を抜かれた・・・

あれから早4年。

ヤノベケンジ ウルトラ展が豊田美術館で開催されている。

先週、4月14日の朝、土砂降りの中、一般ギャラリーも疎らな状況で見に行った。

「サバイバルからリバイバル」

内から外へとその矛先を変えていった表現の方向は、「ウルトラ・黒い太陽」という作品から、何処へ向かおうとしているのか??

Photo コールテン鋼などで出来た直径9メートルのこの物体、実際に目の当たりにすると、その巨大さと質感に圧倒されるのだが、

実はこの内部にステラコイルがあり、会期中、一日4回、人工稲妻発生の実験が行われる。(大量の電力を消費する為に回数が限定される)但し、ペースメーカを使用している方や妊婦の方は、強力な電磁波の影響があるので参加できない様である。

照明を落し実験が開始される。バリバリと爆音を立てて、稲妻が球体の中で乱れ踊る。

「宇宙の誕生、生命の起源を想起させ、アートもサイエンスも突き抜けた創造のエネルギーが放出される瞬間を体感できる、まさに”超絶的彫刻作品(ウルトラ)”」

またしても「たられた」状態で暫らく放心した只野なのでした。また行こう。

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2008年11月15日 (土曜日)

作品展、お疲れ様でした。その3

作品展レポートの続きです。

「毒島孝牧とS.A.E展」という事で、一応メンバーであるオイラの稚作も展示する事になりまして、ホビージャパン編集部にもご協力頂き、撮影や展示の終わった作品を返送してもらいました。

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受付すぐ目の前のコーナーに「第2回オラタコ」以来の現存する作例を展示してみる。

あと、「ガシャポン・グランプリ」受賞作なんかも。

ご来場頂いたアイスさん、ありがとうございました。

http://blog.goo.ne.jp/dr1969/e/51f500ea316dd37a1d5e78e6a197dbf6#trackback-list

ブログでレポートまでして下さいまして、とても助かりました。

Rimg11 会場では毒島原型製作のシルバーアクセも販売していました。

氏らしい、独自のデザインで好評だった様です。

バリエーション増やしたら、結構いけるかも。

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2008年11月13日 (木曜日)

作品展、お疲れ様でした。

Rimg0031 え~、11月1日に、S.A.Eメンバーのにしかど氏の引率で、仙台からお越しのS.A.Eの熱狂的ファンである「J」氏と共に名古屋を出発、山口県の毒島氏が住む西門前アーケード商店街にお昼過ぎに到着。

山口の造形作家・毒島孝牧(ぶすじまたかぼく)氏の作品展「毒島孝牧とS.A.E作品展」の会場設営の為である。

会場は、「ギャラリー蔵」(仮)という、かつてはブティックとして使用されていた物件を活用した。本物の蔵にモダンなガラス張りの建物を組み合わせ、内装もシンプルにアレンジされていて、今回の作品展に丁度良い大きさなのだった。

Rimg0006 自然光溢れる会場内。

キャプションや「じゃぼうにあ」のビジュアルイメージも堅実な造りである。

かつて幾多のイベント会場で展示さてきた「S.A.E」のランドマークである「ぎゃあてい -掲帝-」という作品。

「スーパーフェスティバル16」(1999.10.3)
モデルコンテスト 金賞受賞

http://sae.cside.com/sae/←詳細はこちらから。

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イベントで展開したガレージキットの完成品の数々。

「じゃぼうにあ」シリーズと「聖戦士ダンバイン」のオーラバトラーが全て展示されている様は壮観である。

Rimg0002 今回はじめて見たasaiさん塗りのダンバイン胸像。

生物感のある繊細な表現は素晴らしい仕上がりであった。

オイラも落着いてゆっくり仕上げたいと思った。

いや、これが欲しいぞ。

Rimg0009 バスタード6巻の表紙を飾った作品や、仮面ライダーなどのガレージキット作品、メーカーによって製品化された「バットマン」や「ウィッチブレード」等のPVC完成品フィギュアも展示されていた。

続く。

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